アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りの私は、人前で話すのがすごく苦手で、緊張しすぎたり声小さくなってしまいます。

これは、どう克服すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう性格的なものは持って生まれた本能的な資質面も大きいので中々変わりませんね。


これは誰もが持ってる防衛本能の1つのパターンだと思うので。
自分を責めても仕方ないので、それが個性でもあるんですから、それを認められたら楽に成れると思います。

歳が幾つか分かりませんが、人は年齢を重ねると図々しく成っていく傾向も有るです!緊張するならするで自然に任せてて良いと思います。
大抵は自分が思っている程、人は貴方の事を探ったり、細かくは見ていません。かえって気にしていればしている程緊張して不自然に見えてしまいかねません。
    • good
    • 0

練習して徐々に慣れていく。



まずは、1対1でちゃんと話せるようになる練習。
そして、数人のグループ、大勢の前、、、と
徐々に人数を増やしていく。

>緊張しすぎたり声小さくなってしまいます。
目から入ってくる情報(他人の目)で
緊張してしまうからです。
それに慣れるしかありません。
何度も練習すれば、見ている相手があなたのことを
おかしい?などと思っているわけではない、
ということに気が付いてきます。
相手の顔を見ても、自分が変だと思われてない?
という感触がつかめてきます。

ちょっとずつ、徐々に、練習してください。
    • good
    • 0

私もそうです。


何を話していいのかもわからないし
言うべきかどうかもよくためらってしまい
なかなか自分から話しかけたり意見を言ったりもできないことが多いです。
    • good
    • 0

これは、「自分に自信がない」「自分のおかしいところが分かってしまう」「どう思われているのか、気になって仕方がない」・・・なので、自分を出すことが出来ない、出そうとすると緊張する、ということでしょう。


そういう意識をなくすように努めることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!