アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍以降、遠方の自分の実家に帰省できてません。
声聞くと寂しくなるからと電話やZoomも1度もしてないのですが、
このまま消えてくれないかなあと思ってることに気づきました。平和。

皆幸せで居てほしいとは思います。
でも会わなくていいかな。

皆さんは何かコロナ禍で気づいたことってありましたか?

A 回答 (8件)

皆さんは何かコロナ禍で気づいた


ことってありましたか?
 ↑
普段、メデアリテラシーと威張っている
人達が、簡単に踊らされる、と知って
驚きました。

メデアの情報に接する時は、常に
身構え、一歩引くことが重要なんだけど、
実際は難しい、ということを知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに。色んな話が出て、右往左往してましたね。

お礼日時:2022/04/17 15:32

本当の自由は不自由の中にある


ってことかな

私はコロナ禍の方が好きです
コロナは関係なく主人の年収がグーンと上がって
皆んなが自粛していてくれると行く先々でストレスフリー、思いっきり楽しんでいます。
ガンガンお金を使ってガンガン遊んでいます。ダイビングしたり旅行したり、いちご狩りやパラグライダー、花見に温泉も。
川でBBQ、スノーケリング、ディズニーも最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窮屈な思いをしている子供たちや、
体を壊して苦しい思いをしている方々のためには収束を願いますが、
正直、自分の周りは私もこのままでいいと思ってます。

ああ、うちも年収変わらないから、こう思えるのかな・・・。

お礼日時:2022/04/17 16:01

自己中心的な人間の多さかな?



アメリカにトランプ政権が誕生した時に、「アメリカも病んでいるな」と思いましたが。
今度は民主主義発祥の国、フランスでの大統領選です。
「フランスも病んでいるな。」と思います。

民主主義の基本理念は、自由、平等、博愛です。
フランス革命が起きた時に王政から権力を奪った後、一部の人間達の間で権力争いが起こりました。
陰惨な殺戮が繰り返され、国の治安が乱れたのです。
そこに登場したのがナポレオンです。
ナポレオンの記述は割愛しますが、フランス革命は1日にして成った訳ではなく、何10年も掛かって民主主義が漸く確立されたのです。

その時の反省として、人々の自由・平等の権利は博愛の精神の元で初めて主張できると言う事です。
パリの街の中には、この自由、平等、博愛と記述されたモニュメントが街の至る所に掲げられています。

そして今、本家のフランスでさえ民主主義の本分を忘れ、国論を2分した大統領選が行われようとしています。
要するに自国第一主義です。

コロナワクチン!打つか打たないか俺の自由だろう。
博愛の精神は、微塵も感じられません。

日本国憲法には、国民の自由と平等の権利が明文化されていますが、何処にも博愛と言う文字がありません。
マッカーサーから押し付けられた民主主義では、日本人には真の民主主義が理解できていないと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランス人って、国際社会の中で近代国として存在するのに向いてない人達ではないかと思います。
博愛はブローチみたいなものじゃないでしょうか。

大統領選、どちらが勝ちますかね。

お礼日時:2022/04/17 15:56

ネットに侵された人が多いなと。

ワクチン妨害組なんてロシアと変わりません。今の時点の「最良」なんですから、間違いがあることも承知してるのがわからんのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワクチン妨害の方々が出てきたのは驚きました。
ああいう方々は打たないで亡くなったら、それはそれで文句言うんですよね・・・。

お礼日時:2022/04/17 15:40

意外と独りが楽しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとにね。正直「私の時代が来た」と思いました。

お礼日時:2022/04/17 15:26

まあ削除されるかもしれないが、真面目に答えよう。

マスク会社はウハウハだー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウハウハですね!

お礼日時:2022/04/17 15:17

マスク会社が、こんなに儲かる世の中になるとは!病院も繁盛しとるのう!葬儀屋も!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスク会社自体もビックリしてそうですよねえ。
何が起こるかわからないものです。

お礼日時:2022/04/17 15:17

渡る世間はおにばかり、世間の風は冷たい、綺麗事並べても自分が可愛い、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

お礼日時:2022/04/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!