電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近人の目が気になって外出できません。
コンビニでも、大学でも
どこへ行っているときでも人と顔を合わせるのが怖くて行くないです。
どうしたら良いですかね?
対人恐怖症かと思われます。
外に出られなくなってから人生の幸福度がぐっと下がった気がします。
これから何をすれば良いか全くわからなくなってしまいました。
なんかもう自分が誰なのかもわかりません。
誰か相談に乗ってください。

A 回答 (4件)

ご質問の件についてはいろいろ言われますが、対人恐怖症ですね。

対人恐怖症は、分裂病の一種です。分裂病の範疇だという事です。日本人の対人恐怖症は中学生くらいから始まります。女子よりも男子に多いのが特徴です。男子は女子の2倍くらいです。

女子の場合の対人恐怖症は、父親不在と学校の勉強に緊張する事が重なると、女子のグループに入れない、という不安が強く意識されて、女の子同士の関係の中で対人恐怖が表れます。人と話すとぎこちない。自分もあの人と同じ様に楽しく人としゃべれたらいいと、うらやみ、妬む、大勢の人の中に入っていけず、なじめない、などが初期の主な悩みです。

このような対人恐怖は、高校生の年齢の頃になると精神的な不安症状を伴うようになります。社会、というものにぶつかって、身体の性の機能や能力の生理的な安心の機能が不安や恐怖を増幅させます。

病理の表れ方は、根気が無くなり、長続きしない。もの事に集中できない。計画を立てても実行が伴わない。気持ちが安定しない。なにをやるにも自信が無い。気弱でクヨクヨしてつねに憂鬱で疲れやすい。と、言う感じです。
19歳から22歳の頃になると、社会的に自立しなければならない時期に、出立の時期の病に変化し、分裂病化します。

病理の内容は、2人きりになると相手を意識して緊張する。人と話すときに、眼をどこへ向ければいいのか分からなくなる。近くに人が来るとその場を逃げ出したくなる。初対面の人が怖い。人と会う前に自分の顔の引きつりや歪み、涙目を見られるのでは無いかと辛くなる。などです。

自分は観られている・・・。それは、社会という現実と不適合を引き起こしている事が分かります。父親がいても親しく話さないとか、父親が怒りやすかったり、余りしゃべらない人だったり、過度に友達のようにしてしゃべりかけてくる。などという社会的な言葉を学習する存在としての父親が不在、と言うことから作られたコンプレックスを人が見ている、と言う孤立が、見られている、と言う妄想を形成しています。

この見られているというのは、頭の中に思い浮かベているイメージのことです。もう1人の自分が、他者の眼を通して現実の自分を観ている。と、いうイメージ(妄想)が思い浮かべられています。

自分は、人からバカにされやすい。見限られたり見捨てられて、取り残されている・・・。これらは、自分という人間の人格や人間性という価値が否定されている。自分の無知や欠如が常に暴露されているので頭が正常に働かない。と、言う歪んだ自分についてのイメージを関係妄想といいます。

これらは、何とかしなければ取り返しが付かなくなる。と、言う建設心による孤立意識です。逃避したり、回避するという社会的な未発達が原始的な退行化を引き起こして幼い気持ちに戻って建設心を失っている、と言うのが理由です。

現代は、逃避を容易にする環境になっていますので一気に身体症状を作ります。頭が重くいつもボーッとしている。同じ事ばかりを繰り返している。気分が沈むのが嫌で、惨めな気分から逃げ出したい。などです。気分の動揺が続くと死んでしまいたい。と、思うように成ります。うつ病が併発するのです。

長くなりましたので最後です。右脳中心の思い込みの激しさが現実について、ありとあらゆる言葉を崩壊させているのが原因です。左脳に繋がっている五感覚の目、耳、マナーの言葉、手で文書を書く、本を声を出して読む、などの身体機能の訓練が日々必要です。
    • good
    • 0

他人なんかどーでもいいww

    • good
    • 1

どんな問題でもYouTubeを検索すれば解決策を指南する動画を見つけることができます。

お願いですからYouTubeを”視線恐怖症”で検索してください。

対人恐怖症の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    • good
    • 0

専門医に相談することをお勧めいたします。


素人では分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!