電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう40代。仕事うまくいきませんでした。サラリーマンで何の努力もしなかったのがわるいのですが。もう今更頑張ってもダメでしょうか?頑張り方も忘れてしまいました。というより頑張ったことがないのかもしれません。あと何年働かないといけないかわかりませんが、どうやって生きていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレスをため過ぎです。

人が生きて行くには、何だかの努力が必要です。
つまり、今あなたが生きている事実が、今まで貴方が努力をして来ているという証拠です。
「開き直る」と言う言葉をご存知だと思いますが、貴方に足りないのは、その「開き直り」です。
一度で良いので、誰にでも分かるレベルで「馬鹿」になってみれば?
    • 0

あと20年間サラリーマン続けて年金生活です。

60まで、ガンにならないように
    • 0

うまくいかないのをうまくいくようにしようとするのが生きるということです。

だめと決めてしまえばそうなりますし、何かしようとすれば少しずつでも変わっていけます。疑問が生まれている今がチャンスかもしれません。だからといってすぐ何かが見つかるとも限りませんが、しないよりはいいはずです。
    • 0

>どうやって生きていけばいいのでしょうか?

では、どうやって生きてきたんですか?

>もう今更頑張ってもダメでしょうか?

やってダメならまた変えればいいんじゃないですかね?
そもそもなにをして「ダメ」とするかが良くわかりませんが。

誰しも先を生きた事がないので、やったことがどうなるかなんてわかりようがないと思います。当然「もう」とか「今更」かどうかすらわからない。

あと、「頑張り方も忘れてしまいました」とあるので、頑張ったことはあるってことでしょう? 

現在の状態からして、その頑張り方とやらはイマイチだったということですよね? だから、忘れてても何ら問題ないと思いますが。 

今から新しい頑張り方をあれこれやる理由にもなって丁度良いのでは?
    • 0