限定しりとり

人の話を聞けるようになるために、オススメの本等あれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人の話を聞けるようになるために世の中には腐るほどたくさんの「スキルの本」があります。



これであなたも明日から聞き上手、みたいな本ですね。

人の話を聞くのはスキルなんでしょうか。

そういう本を読んでいると、「相槌をうつ」なんていうスキルができます。

でも本当は、本当の傾聴は「相槌がうてない」ところに真髄があるのだと思います。

世の中には、あなたとは全く違った価値観や考え方で生きている人がたくさんいるという事実。
その宇宙人のように違った価値観から出る発言に、心の底から相槌などすぐに打てるわけもないのです。
たとえば、最近でいうとぷーちんの考え方です。

そういう考え方に対しても、曇りのない姿勢と思考で傾聴するということはそういったスキル本で得られることはできません。

できるだけ、一つのテーマに対して、違った視座、価値観から論じた本を複数読んでみてください。

テーマは、あなたが興味があるものであればなんでもいいです。
一つのテーマに対して、いろんな意見に触れてください。

そうすることで、世の中にはいろんな考え方や、視座、そして考え方の変遷があることに気が付きます。

その時初めて、先入観なく人の話をきくことができる入口に立てるのではないでしょうか。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の話を聞けるようになりたい=そういう本!
という考え方自体が、短絡的だったなあ、と気付きました。

親が、人の話を聞かない人なんです。
相手の状況を考えず、自分の価値観で物事を決めつけ、相手の話を遮断する。
気付けば、私も全く同じ人間になっていた…

私の大病を機に、そんな親や自分に気付き、変わりたい!!!と強く思うようになって…。

昨日、無事退院をしてきたんです。
お腹を手術をし、体力も回復しておらず、お腹の傷もまだ痛むため、電車に乗ることも車を運転することもできないため、¥7000かけタクシーにて帰宅。
車の運転が出来ないため、しばらく買い物も出来ない。
ある程度の食料は、入院前に買いだめしておきましたが、それでも不安は尽きない。

そんな状況で、親に退院して帰ってきたことを伝えたところ、手術が成功し、アパートに帰ってきたということで、おそらく親は安心し、大丈夫!と判断したのでしょう。

「安心したわ」で終わり。
実際は、まだ車の運転も出来ず、歩くこともままならないため、買い物も出来ないのですが、そんなことを言ったところで「手術したんだから当たり前でしょ!」と返ってくるだけ。
コンビニまでくらいならノロノロ歩ける?!…と思うので、運動兼ねて行ってみるつもりですが、そんなこと言おうものなら「勿体ない!あんなとこで買い物するなんてバカだわ!」と言われるだけ…

凄くないですか?
でも…
そんな親に育てられた私は、全く瓜二つになっていたんです…
大病は本当に辛かったけれど、これを機に変わりたい!と思い、質問致しました。
短絡的な自分に気付かせて下さり、本当にありがとうございました。

色々な本を読むことで、色々な価値観や情景があることを知り、対峙する相手に少しでも寄り添える人間になっていきたいです。
貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 09:15

根本は、読書より、あなたがいかに人(相手)に興味を持てるようになれるかということだと思います。



次に、技術的な部分で書物といえば、コミュ力をカバーしている簡単なビジネス書なんかが、日常生活でもすぐ実践に使えるのでは。
    • good
    • 1

読書する前に、まずは「新聞」をお読みになる事を強く強くお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!