プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰りはいつもバスを使って帰宅するのですが

バス停で起きた事です。
ヘルプマークをリュックに付けた高校生くらいの
男の子が必ず同じ時間にバス停に居ます。
バスが来ると列になって整理券を取るために1人ずつ
並びます。その時に必ず、ヘルプマークを付けた
高校生の子が他のお客さんを押しのけ割込みをし
整理券を取ります。
私も最初は気にしていなかったのですが、昨日
割込みされたサラリーマンのお兄さんが
お前、毎日毎日割り込んでんじゃねーよ。
迷惑なんだよ。ルール守れ。と怒鳴っていました。

ヘルプマークを付けた男の子は泣いてしまい
動けなくなってしまっていたので
私が大丈夫?と声をかけました。
ううんと首を激しく横に振って泣き止まず
困っていると、サラリーマンのお兄さんが
相手にすんなよ。相手にするなら最後まで
教えてやれ。と私も怒鳴られました。

結局、泣き止んでくれたものの、、何もその子には
言えず、、その日はお別れしました。
教えてあげた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういうのは、周りで気づいた人が少しずつ(その怒鳴ったというお兄さん含め)教えていってあげたほうが良いと思います。


その子もちょっと勘違いしてしまっている部分もあると思いますが…何かで困っている、ということもありえますので。
怒鳴ったお兄さんも、ただ怒鳴るんじゃなくてヘルプマーク見て気にかけて教えてあげれば良いのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、声をかけようとしたら
おばあちゃんが付き添いで
一緒に居てくれてました。

私ももっと早くから優しく教えて
さしあげるべきでしたね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/14 17:24

近年、発達障害児などの精神疾患持ちが激増している。

ところが普通人は全然そういうことにきづいていないし扱い方もわかっていない。ヘルプマークの意味も知られていない。なんともやるせない現状があります。どうしたものか。

【発達障害】自閉症児と砂漠とヘルプマーク #Shorts - YouTube
https://www.youtube.com/shorts/_UxI5Vv2Zz8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!