アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のNHKサイトによると、

(引用開始)JR東日本は「......差別にあたるという誤解を与えたことをおわび申し上げたい」と話しています。(引用終わり)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220414/k10013 …

質問です。「差別にあたるという誤解」とはどういう意味だったのでしょうか?

下の画像は東京新聞サイトより
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?ar …

「JR東日本、恵比寿駅のロシア語案内表示が」の質問画像

A 回答 (3件)

原文はユダヤ人だけど、いろいろ問題があるので日本人に置き換える。


「日本人のAが人を殺した。日本人は人殺し民族だ」
こういう短絡が起こっているということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のたとえがよくわからないですが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 19:47

差別を助長する行為ですね。


先の大戦で、英語表記禁止としたのと同じですね。逆にアメリカじゃ敵国日本を知りたいと日本語ブームになったのと真逆の国民性がまだ生きていたのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「差別を助長する」というのは確かにありますね。

お礼日時:2022/04/15 19:44

その文脈だと、『ロシア語利用者=悪者』という誤解と言うことでしょう



アジア人=コロナの元凶という図式と同じと見做されかねないということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私には「誤解」という言葉がぴんときません。私の日本語力の問題でしょうが。

お礼日時:2022/04/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!