プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の方から別れ話をして彼女と別れました。
彼女に買ってあげた車(軽自動車)のローンがまだだいぶ残ったまま(100万位)なんですが、彼女の方から返却してくる様な気配がありません。
僕の方から催促して返却する様に言った方がいいでしょうか?
それとも一度買ってあげた物なのでこのまま僕が最後まで支払いをした方がいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車は僕名義の車なんで、実際には僕の車と言う事になります。

      補足日時:2022/04/16 16:54

A 回答 (5件)

>保険、税金も僕が払ってるんです。



じゃあ、法的に見て譲渡でもなく「貸与」となると思います。
というか、事故られたり、車検証なんかで借金とかされたら、面倒なことになるから、さっさと回収したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検証で借金も出来るんですか?
知りませんでした。

お礼日時:2022/04/16 17:13

彼女が事故ったら車の所有者であるあなたも損害賠償責任が生じます。

(被害者は2人から賠償してもらえるということ)
    • good
    • 1

返却ですね。

    • good
    • 0

本来は別れる際に話すことだと思いますが。



「買ってあげた」のですから、彼女にローンは関係ありませんよね。

ただ、車の所有権はおそらく現在はローン会社であり、使用者はあなたになっているかと思います。つまり、ローンが終わればあなたのものではあります。書類上は。

まずは、車の返却を要請してみてはどうでしょうか?
当然相手は言われなければ返却してこなくても不思議ではありませんし、場合によっては言われても「もらったものだから」と返却を渋る可能性も十分あります。

その場合でも、書面上で何か製薬でもしてない限りは返却させることは可能ですから、法的手段を使って(初期ならそんなお金かかりません)実行していけばいいと思います。

ところで保険や税金はだれが払っているのでしょうか?

まぁ、何をどこまでやるかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険、税金も僕が払ってるんです。

お礼日時:2022/04/16 17:05

「買ってあげた」の意味次第。


貸していたのか、贈与したのか、所有名義は誰か。

まあ何であれ「あげた」という意識なら、ローンの支払いはあなたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は僕名義の車なんです。

お礼日時:2022/04/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!