プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本もウクライナのように徴兵制度を実施するべきではないですか?

ウクライナがロシアと互角以上に戦えているのは、ウクライナが徴兵制度を実施している事も、その一つです。

ですから、日本も徴兵制度を実施するべきではないですか?

期間は1年です。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ウクライナではうまく行っています。ウクライナでうまく行っている事が、何故、日本では出来ないのか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/16 22:36
  • HAPPY

    以下の徴兵制の国は、徴兵制によって、特に問題が生じているとは思いません。
    ___________
    徴兵制の国、

    ロシア、ウクライナ、韓国、フランス、デンマーク、ノルウェー、
    イスラエル、スイス、オーストリア、ベトナム、ベラルーシ、ギリシャ、

    カザフスタン、エストニア、リトアニア、アルメニア、キプロス、
    キルギス、タジキスタン、北アフリカ諸国、

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 03:34
  • へこむわー

    分かります。「例え、国が滅びようとも、憲法を守れ」と言われるのですね。

    憲法を守り、自衛隊は直ちに解散するべきです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 04:20
  • へこむわー

    国の安全は憲法より重要です。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 12:31
  • HAPPY

    それなら、無理強いしない「ウクライナと同じ徴兵制」にすれば、問題ないですね。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 21:33

A 回答 (18件中1~10件)

民主化政策して民衆は裕福になれたんだから、乞食みたいに、欲求ばっか言ってないで、自分達が選んだ政治に責任持って徴兵制にすすんで参加すべきだし、戦いたくないとかいえる神経が、気持ち悪い。

軍費引き上げる際に増税するなら、この人達からとるべき。民主主義なんだから。でなけりゃ、乞食主義。
    • good
    • 0

論理性を無視しないでもらいたい。


ウクライナに徴兵制があるといっても今般のロシア侵略に対しては抵抗防衛に志願兵として参加した人が多数いるということが国の結束を示しています。
徴兵制があったから結束したのではないのでしょ。

その事情を抜きにして、表面的に徴兵制という仕組みにだけフォーカスして、日本にも徴兵制をなどと本質を歪めたコジツケは火事場泥棒と同じ。
屁理屈の押しつけです。
アベシンパが得意な「御飯論法」ですけど、そんな論点の摩り替えで徴兵制を美化することにウクライナの人たちの悲劇を利用しようという目論見が卑怯です。
    • good
    • 0

>> ウクライナは徴兵してなければ、今頃は負けてるでしょう


あなたは状況を見誤っています。
ウクライナの若者の多くが、強制的にではなく、自ら志願してロシアの侵略に対峙する戦いに参加しています。
無理強いする徴兵制とはまったく異質です。

徴兵制とは、戦争をしたがる権力者は安全な場所に居て、国民の命を自分の手駒のように扱い、国民の意思に反して命を差し出させる仕組みです。
それを傲慢で人の命を冒涜する行いだと認識できないようなら、あなたの心は根深い闇に支配されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、無理強いしない「ウクライナと同じ徴兵制」にすれば、問題ないですね。

お礼日時:2022/04/17 21:33

徴兵制は国の安全を向上することにつながらないと言っています。


狭隘な「力」を妄信する視野の狭い覇権主義は滅亡への導火線にしかならない。
安倍が主張したことでひとつでも国民のためになったことがありますか?
アベノミクスは健全な財政を破壊し、野放図な金融緩和が歪んだ日銀政策の固定化を金縛りにしています。
ロシアと手を組もうとした安倍のロシアへの巨額投資はすべて無為でした。
国を蝕み国民を陥れる者たちの妄想と戯言に踊らされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナは徴兵してなければ、今頃は負けてるでしょう。

お礼日時:2022/04/17 16:14

No.9の続きです。



>憲法を守り、自衛隊は直ちに解散するべきです。

それは即ち、日本は、自衛隊違憲論さえくすぶる国で、徴兵制にいたっては、明らかに違憲で受け入れられない国家だと言う事です。

因みに、自衛隊でさえ、防衛白書で徴兵制は日本国憲法では違憲でありえないとしています。

『このような徴兵制度は、わが憲法の秩序の下では、社会の構成員が社会生活を営むについて、公共の福祉に照らし当然に負担すべきものとして社会的に認められるようなものではありません。わが国において徴兵制を採用することは、兵役といわれる役務の提供を義務として課されるという点にその本質があり、平時であると有事であるとを問わず、憲法第13条、第18条などの規定の趣旨からみて、許容されるものではないと考えます。』

『このような憲法解釈を変更する余地は全くなく、いかなる安全保障環境の変化があろうとも、徴兵制が、本人の意思に反して兵役に服する義務を強制的に負わせるもの、という本質が変わることはありません。したがって、今後とも徴兵制が合憲になる余地はありません。』

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2016/ …

それでも、徴兵制が実施すべきと言うのなら、繰り返しますが、日本では、まづ、国民投票などを経て憲法改正を行ってから、その後の話となります。

因みに、現状の自衛隊では、本人の自発的なボランティア参加のみ可能性があり、主に住民避難の手伝いや医療関係などになるかと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国の安全は憲法より重要です。

お礼日時:2022/04/17 12:30

武力闘争か降伏敗北かという極端な二元論でしか物事を考えないとは、かつての全共闘や赤軍派と全く同じ思考ですね。


世界は二度の大戦を経て国際協調という外交による問題解決を選択しました。それを憲法に明確に取り入れたのが日本国憲法です。
日本は、徴兵制という軛・足枷が無かったからこそ高度経済成長を遂げ、東アジアのOECD加盟国として産業技術の発展を獲得しました。
その果実を放棄するのは経済社会的に「破滅主義」の選択でしかありません。
一国独善でも孤立主義でもなく、多国間の協調による「流血に依らない問題解決」という社会倫理を世界は支持しています。
その世界こそ現実的解決につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の安全は憲法より重要です。

お礼日時:2022/04/17 12:30

No.9です。



より、簡単に言いましょう。今の日本国憲法では、徴兵制は憲法違反です。
憲法第9条、第13条、第18条から見て、徴兵制は許容されません。

なので、無理です。日本では徴兵制は実施されません。

まづ、国民投票などを経て憲法改正を行ってから、その後の話となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。「例え、国が滅びようとも、憲法を守れ」と言われるのですね。

憲法を守り、自衛隊は直ちに解散するべきです。

お礼日時:2022/04/17 04:20

防衛力はもっと増強するべきですが。

その具体的手段が徴兵制導入だとはあまり思いません。

ウクライナではうまく行っています、とのことですが。敵とも味方とも陸続きなウクライナと違い、日本は海に囲まれた島国です。そしてエネルギーも食料も自給率が非常に低い。海上の交易路を止められたらたちまち飢餓状態です。

ウクライナのように本土決戦になった暁には徴兵制も役に立つのかも知れませんが。徴兵制には大きなコストがかかります。仮に男性全員を1年兵役に取るとしたら、日本人が一生の間に平均40年働くとするとラフな計算でGDPは1.25%減ることになります。労働内容の男女差を考慮するとこの数字はもっと大きくなるはずです。

同じコストをかけるなら、まずは交易路を止められないよう、制空権制海権を守るような軍備増強が先です。ここでは徴兵で練度の低い兵士を大量に確保しても役に立ちません。職業軍人を増やすべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の徴兵制の国は、徴兵制によって、特に問題が生じているとは思いません。
___________
徴兵制の国、

ロシア、ウクライナ、韓国、フランス、デンマーク、ノルウェー、
イスラエル、スイス、オーストリア、ベトナム、ベラルーシ、ギリシャ、

カザフスタン、エストニア、リトアニア、アルメニア、キプロス、
キルギス、タジキスタン、北アフリカ諸国、

お礼日時:2022/04/17 03:34

徴兵制のロシア軍があの様ですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の徴兵制の国は、徴兵制によって、特に問題が生じているとは思いません。
___________
徴兵制の国、

ロシア、ウクライナ、韓国、フランス、デンマーク、ノルウェー、
イスラエル、スイス、オーストリア、ベトナム、ベラルーシ、ギリシャ、

カザフスタン、エストニア、リトアニア、アルメニア、キプロス、
キルギス、タジキスタン、北アフリカ諸国、

お礼日時:2022/04/17 03:35

徴兵制については、現状では憲法9条など改正しなければ、難しくハードルは高いと思われます。



尚、ウクライナは30年前は旧ソ連だった国で、民主主義なんて形だけで、まだまだ未成熟で根付いてない国家です。故に、国家や権力者の力が強大で、徴兵も、総動員令も行われ、国際連合人権高等弁務官事務所が分析するように、国自体が、国民に対して虐待などの非人道的な行いをしているとする国です。
ウクライナを例に出して「日本も」と言うのは、かなり無理があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以下の徴兵制の国は、徴兵制によって、特に問題が生じているとは思いません。
___________
徴兵制の国、

ロシア、ウクライナ、韓国、フランス、デンマーク、ノルウェー、
イスラエル、スイス、オーストリア、ベトナム、ベラルーシ、ギリシャ、

カザフスタン、エストニア、リトアニア、アルメニア、キプロス、
キルギス、タジキスタン、北アフリカ諸国、

お礼日時:2022/04/17 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!