プロが教えるわが家の防犯対策術!

野草ですが、ハコベとは違うし、なにか名前がわかりますか?
教えてください。

「もう花が最後の方ですが野草 名前がわかり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々とググってみました。オランダミミナグサでしょうか? いかがですか?

    「もう花が最後の方ですが野草 名前がわかり」の補足画像1
      補足日時:2022/04/18 15:49

A 回答 (4件)

花弁などからシロバナマンテマかと思います。


以下のサイトが似ています。
https://ameblo.jp/chameleon-arms/entry-125897143 …
白とピンクのものもあります。
https://matsue-hana.com/hana/sirobanamantema.html
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/6766.jpg

マンテマは赤い斑点
https://matsue-hana.com/hana/mantema.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow-skyblueさん ここでもすみませんありがとうございます。
補足コメントを付けてから、 花びらの先が2つに切れ込みが無いなあ?ミミナグサと違うかなあと思っていました。本当に植物に詳しいわけではないので。情報からいろいろ見て、シロバナマンテマだと思います。
よく似た写真をいっぱい見ました。特に花期最後の方のがありましたので良かったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 16:40

全体的に細い毛があるなら、オランダミミナグサです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリストさんありがとうございます。snow-skyblueさんのご指摘から、シロバナマンテマと思います。花びらの先が2つに切れ込みが無いことも見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 16:42

花はオランダミミナグサだけど、葉の付き方も確認したいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリストさんありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 16:42

多分、ホトケノザです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリストさん ありがとうございます。ホトケノザも良く撮りますが、あの花がこんな5弁になるんですか?

お礼日時:2022/04/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!