プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上引きこもり生活をしている弟がおります。
父はある精神科医の本の内容を信じ切っているみたいで、弟に毎月5万円与えています。
私は、小遣いを与えるから、居心地の良い環境を与えるから引きこもり続けるんだと言うんですが、父は、安心できる家と、自由に行動できる資金を与え続けないと現状は好転しないと言い切って、頑固に考えを変えません。
弟の前にまず父を変えなければ弟は引きこもりのままですよね?

A 回答 (4件)

周りが変わらないと、変われない

周りに実際居ます。
    • 0

何とも言えませんが、お父様が本の著者に心酔しているなら、その人の所に相談に行けばいいと思います。

本に書かれていることが弟さんに当てはまらないかもしれないので。
    • 0

優秀な兄がいるせいで、自己肯定感が幼少期から失われてるとかあるかも。

弟さんは、質問者様の子供ではありません。
父親に、親権があります。

嫌なら、一人暮らしすれば良いのでは?

質問内容を読んで見て、弟さんへの愛情、優しさがあまり感じられません。
寧ろ、妬み、僻みさえ、見えます。

※兄弟と言うのは、生まれた時から、一番最初に親からの愛情を奪い合う競争相手とか、ライバルと言う宿命があります。

質問者様は、弟が溺愛されている状態に、僻み妬みがあるのかも知れません。

また、弟さんは、優秀な兄が居るせいで、劣勢な自分に自己肯定感が育たなかったために、精神が成長できなかった可能性も想像できます。

※解決策は、別の家庭で生活する事ですが、それも、時間が解決するまで無理だと思われます。

優秀な兄が、家を出てくれれば、弟様は、ひょっとしたら精神が解放され、自分に自己肯定感が芽生え始めるかも知れないと想像しました。
(精神の成長が始まる訳です。)

これは、素人の見解です。
昔なら、兄弟間で暗殺などが起きたかも知れませんね。

※何か、心当たりはありませんでしょうか?
幼少期から、何でも勝ってしまったとか、言葉で虐めたとか、喧嘩で圧倒的に暴力をしたとか。

要は、弟さんは、家の外では学校で競争、敵だらけ、家に帰れば、優秀な兄が居て、どこにも自由に精神が成長する場所が無かったのかも知れないと推測しました。

勿論、弱肉強食の世界ですから、弟様が弱いのがいけないのかも知れないですが。(つまり、弟様は負けているのかも知れないですね、色々と)

極論ですが、家から追い出して、死なせるか。
兄様が家を出て、弟さんが遅すぎる精神成長を始めるかですかね。
    • 0

そうですね

• 0