アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプやテント張り禁止になっている河川敷、自然公園、海岸などで
テント張ってたら捕まるのですか。
どういう罪で罰金など有るのですか。
起訴されるんですか。
こんなことで懲役刑なんて有るんですか。

実は注意されるだけで何も罰則なんて無いんでしょ。犯罪でもないし。
登山者だってビバークと称して好き勝手なところにテント張って寝てますよね。

A 回答 (3件)

日本の河原は、河川法という法律で基本的には、誰もが自由に使ってよいことに定められている。

管理者である自治体が条例でキャンプやBBQ、火気の使用を禁じている場合はNGだが、そうでなければ、キャンプしても問題はない。

その場所が都道府県の条例に禁止指定されている場所なら条例違反で5万以下の罰金など。 条例 バーベキュウやキャンプで検索すれば出てくるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
わかりました。
都道府県の条例に禁止指定されている場所なら条例違反で5万以下の罰金
ですね。

お礼日時:2022/04/19 23:42

緊急避難とは何か分かっていませんね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5 …
自分の命を守るためです。
だいたいビバークとはなにかすらわかっていませんね。通常はフォースト・ビバークのことを差し、ツエルトを纏って吹雪の中でまんじりもせず夜を明かすのをビバークと言います。好き勝手なところにテントを張るのをビバークとは言いません。
    • good
    • 0

ビバークは緊急避難です。

通常登山者は、幕営指定地に、料金を払ってテントを張ります。管理しているのは山小屋が多いです。見回りもして手続きをしているか確認をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急避難だとしても
適当な指定地でないところに野営することには変わりありませんね。

お礼日時:2022/04/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!