アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内で主に流通しているシャワーヘッドの規格って一種類ですか?
アマゾンでシャワーヘッドだけ購入しようと思っているのですが、ホースと適合しないというケースはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>規格って一種類ですか?

うん。
日本製(日本のブランド)が日本で流通させることを目的としている製品だったら、「JIS規格」に準拠することが求められるから・・・

ただし、JIS規格で作っていても、メーカーによって口径やネジのピッチが違うこともあるので、物理的には違うサイズになっているコトも珍しくない。

そのため、汎用のシャワーヘッドには、No.1さんの回答にもあるとおりに各社の機器(ボイラー、湯沸器)やホースに対応した変換アダプターが付属している。
そのまま(アダプターなしで)新しいシャワーヘッドに付け替えが出来るコトも少なくない、よほど特殊な製品でも無い限りアダプターを付けることで適合させるコトが可能・・・と、昨日、シャワーヘッドを交換したばかりのワタシが回答してみた。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

あります。

一度、今使用されている、シャワーヘッドを外してみて下さい。
シャワーヘッドが外れないのもありますし、
外れても、新しいのが取り付けられない場合もあります。
接続部分のサイズが違って、別の新しいのが取り付けられない事があります。
よーく、確認された方がいいと思います。
購入先にご相談してみるという方法もあるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大抵はいろいろと形の違うアタッチメントが付属してますよ。

ご自宅のシャワーがよぼと特殊なモノでなければどれかは合うはずです。
    • 1
この回答へのお礼