プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販トラブル 助けてください。
今回、Amazonでとある業者から新品で一眼レフカメラを購入しました。Amazonで他より1000円程度安く最安値であった事から意識せずにその業者から購入したのですが、箱の一部を切り取られている事が発覚しました。メーカーに問い合わせ、シリアル番号を調べると、一度、大手量販店で購入され、当時に開催していたキャッシュバックキャンペーンにも応募済とのことでした。よって今回キャッシュバックが受けられず、商品の不備として返品希望で連絡をとっていますが、返事もなく悔しい思いをしています。私は何が制度を盾に闘う事はできますでしょうか? 一般的な考え方やアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

#9です。



なるほど、別のキャンペーンがあったのですね。
失礼しました。

では、返品についてですが“Amazonでとある業者から”ということは、Amazonマーケットプレイスのお店を利用されたということですよね。
Amazonマーケットプレイスの返品は基本的にそのお店との直談判になります。
Amazonは関与しません。
と言っても、Amazonのシステムを使って返品請求できますから、スムーズなら簡単に返品ができます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

問題はこじれた場合なんですよね。
「Amazonマーケットプレイス保証」という制度はありますが、今回のケースが該当するかとなると私ではわかりません。
出品者が返品を渋る場合は、カスタマーサービスに保証に該当するかどうか問い合わせたほうがいいでしょう。
電話連絡をリクエストするのがよろしいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

Amazonが保証に該当しないと判断した場合が一番厄介なんですが、それ以上追求するとなると訴訟を起こすしかなくなります。
でもその話は現段階では止めておきます。
2万円の商品券のために使う労力としては甚大過ぎると思うからです。
なにはともあれ規定の手順で返品請求するところから始めてください。
個人的には訴訟沙汰まで考えなくても、どうにかなりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマーケットプレイスについては直談判なんですね。Amazonへの連絡先はわかりにくかったのですが、URLも貼っていただき感謝いたします。当然、訴訟にするような事例ではないと思いますので、まずは教えてもらったように進めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 05:36

店は、新品として販売していたのか、それとも、中古?


ただ、このような業者の闇があり、中古だが未開封とかなら、新品として販売してもよい場合がありますからね。

ただ、1度購入されていたなら、客にすれば、中古。
よって、店が、中古端末を新品と偽って販売していたってことで返金すればよいでしょう。
民法95条の錯誤による契約無効はどうですか?
新品と思い購入した。でも、実際は、中古だったってことですからね。

まぁ、店と話がまとまらないなら、アマゾンジャパン合同会社に連絡すればよいでしょう。
アマゾンジャパン合同会社のコンディションガイドライン では、
”「新品」として出品できない商品
個人(個人事業主を除く)から仕入れた商品。
メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(例えば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)。 ”
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/exter …
となっているので、ユーザ登録をしているってことは、すでに、メーカーは保証をスタートさせていると解釈出来ますからね。
そもそも、個人から仕入れている時点で中古ですから
あるいは、消費者センターに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで「新品」として販売されていたものに間違いはありません。
具体的かつ心強いアドバイスをありがとうございます。教えていただいた事を通販業者とAmazonにもぶつけてみようと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/13 20:28

#7です。



下記サイトのキャンペーンですかね。
この先はこのキャンペーンであることを前提に回答しますね。
https://www.olympus-imaging.jp/event_campaign/ca …

上記キャンペーンは既に一ヶ月程応募期間を過ぎています。
1日遅れとかでしたら、オリンパスに頭を下げればどうにかしてくれるかもしれませんが、一ヶ月となるとどんな事情があったとしても受け付けてはもらえないでしょう。
つまり「どうやっても上記キャンペーンには応募できない」ということを念頭に考える必要があるわけです。

もちろんオリンパスには確認を入れていただきたいですが、仮にオリンパスに「無理」と言われた場合でも、そのカメラは返品されるのですか?

ここまでのやり取りを見る限り、カメラ自体は新品… というか未使用品であることは間違いないということですし、付属品に欠品があったりするわけでもないんですよね。
しかも質問者さんが知る限りの最安で購入したということですし、どうせキャンペーンに応募できないなら、そのカメラをそのまま使うというのも合理的なように思えるのです。

とりあえずはここまでですね。
この先は質問者さんのお気持ちを伺ってからにしましょう。
仮にオリンパスに「無理」と言われた場合でも、そのカメラは返品されるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
実は、また新しく機動力キャンペーンなるものが始まっており、12-45レンズキットで2万円のギフトカードになるのです。お金の問題もありますが、発覚した直後には怒りと気持ち悪さでいっぱいでした。今は皆様に悩みを聞いて頂くと気持ちも落ち着いてきています。半分、仕方がないとも思いつつ出来ることまではやってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/13 20:14

amazonかましてメールを送り返信無ければamazonに相談


並行して被害者が出ない様、レビューにも出品業者名記載し書き込んだ方が注意喚起になる。amazonも悪質業者を締め出す対応しているので、こういう点もポイントになってくる。

返金若しくは交換は成立するか微妙ですが、頑張れ!
高価な物や目利きが難しいものは割高でも安心料と思いヨドバシ等で購入するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
おっしゃる通り、今後はお店で買うのがいいと思いました。

お礼日時:2020/11/13 11:18

ところで、購入したカメラの品名はなんですか。


そしてキャッシュバックキャンペーンとはどのキャッシュバックキャンペーンのことを指していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはオリンパスのe-m5 mark iiiのレンズキットです
正確にはキャッシュバックではなく、ギフトカードのプレゼントなのですが、ここでは省いてキャッシュバックと書かせていただきました。
春にも同じようなキャンペーンがあったようです。

お礼日時:2020/11/13 11:32

あったびたびごめん。



購入時だけど、新品購入だよね。

中古から選んだわけじゃないよね?
一応ここは確認してね。中古の場合だと無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。
新品なのは間違いありません。
まずはAmazonにも相談させて頂きます。

お礼日時:2020/11/13 11:15

すでに調べたのかもしれませんがamazonマーケットプライスの場合amazonは直接関わりません。



注文詳細より返品ポリシーを確認しましたか?
もしこれに違反してるのであれば返品自体はできます。
(まぁ普通はこの条件ならできるはずではありますが。説明記載がないわけでしょうし。商品詳細はおそらくamazonのものを使用してるでしょうから)
連絡をうけつけないというのも返品有効期限をすぎるためだと思います。
(というかうけつけないでしょう)

amazon自体はうけつけないでしょうが、返品というよりもこれはamazonのマーケットプライス制度として違反してるんじゃないかな?
念の為amazon側に詳細を送ってみてはどうでしょうか?
ここまで確信犯ではamazon側がマーケットプライスに許可してることも問題だと思います。
(商品画像なども含め、あなた側に不備があったとは思えません)

普通に裁判などでは勝てそうだとは思いますが、費用換算を考慮すると難しいところかな。

なので、一度 amazon側にも交渉してみてください。
メールだけではなく直接の電話なども必要かもしれません。
メールには写真なども添付したほうが良いと思います。

(なにせ相手から連絡が来ないという状況ならば返品ポリシー以前にamazonとマーケットプライス登録店舗側の問題とも言えます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス頂きありがとうございます。
Amazon側にも連絡をとって、できるところまでやってみようと思います。

お礼日時:2020/11/13 20:33

カメラに限らず、家電量販店がメーカーから仕入れた商品を横流しします。


そんな商品が、通販業者に渡ります。

キャッシュバック申請には、レシートの写し、販売店押印ユーザー名記入の保証書写し(コピーしたものに記名押印、再度コピーすれば偽造可)、元箱のバーコードが必要。

ですから、カメラメーカーは、どこで販売された商品かまでは分かります。
ただ、それを調べてくれるか否かは、メーカー次第。
何れにしろ、粘り強く通販業者と交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
おっしゃる通りメーカーは販売店まで特定してくださいました。あとは通販業者から誠意ある返事がもらえたら良いのですが…。

お礼日時:2020/11/13 11:21

量販店の内部犯行が考えられるが



かくたる証拠が無いと

名誉毀損にもなりかねないので慎重に

やってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 11:21

出品者が悪意でやった可能性が高いですね。

多分表記してないでしょう。
アマゾンの良心に期待しても、結果泣き寝入りかも知れませんね。
カメラメーカーの情けにすがって見ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望としては返品ですが、状況的に厳しい事は予想していました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!