プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人は小さな地銀に勤めています。
新学校を卒業し、無名の経済大学を卒業しました。
(学歴は関係ないのですが参考までに)
今33歳です。大体31歳~32歳に主任という役職につきます。
そして春、秋とチャンスはあるのですがもう2回失敗しています。

考えられる原因は借金です。
競馬と浪費で600万近くの借金を作っていました。
銀行の厚生資金で100万、会社の株を担保に厚生資金で50万。
銀行カードローン100万。
大手信販クレジットカード・キャッシングを10箇所で300万です。
昨年まで主人が家計を握っていましたが、どうにもならず
打ち明けられました。延滞もしました。



それと社宅に住んでいたのですが、主人にお金と競馬を
止めるよう話し合いをしようとし、ケンカになり
わたしが暴力を振るわれたことも会社の方は知っています。

借金、暴力、もしかしたら社内不倫の噂もあった主人です。
今日飲み会で帰ってきますが、プライドの高い人なので
かなり凹んで帰ってくると思います。


借金って銀行員の昇格に不利でしょうか?
それがまだわからない主人にもう一度話すにはどう言えば
いいのでしょうか?(昇格するつもりで自信満々でした)


最後に昇格がなかった主人にどんな言葉をかければいいでしょうか?

A 回答 (8件)

銀行に詳しいわけではないですが、客としての意見で。



多額の借金(ローンなどではなくあくまで借金の話です)を抱えている銀行員に自分のお金を触られるのはやはりいい気はしませんね(^^;
そして、やはり役職に就くと責任も増えるのが普通です。でも、現在の所、素行にも問題有り、と取られているようですし、そのような人が人の上に立って責任・・・果たせるのかなあ?と思ってしまいます。
なので、現在の所は「不利」と言うレベルではないのではないか?と思うのです。
他の人のお金を預かるのも仕事のうちですから、
かなり信用がなければ昇進は難しいのではないでしょうか?

昇進がなかったご主人に声を掛ける・・・
う~ん、状況が状況だけに、下手にふれない方が良いのではないでしょうか?
ここで喧嘩になったらまた問題ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
普通に出迎えて、後は主人が話してきたら
聞き役になろうと思います。

お礼日時:2005/03/25 20:57

>大手信販クレジットカード・キャッシングを10箇所で300万です。



キャッシング情報は、銀行側に流れるそうです。
上層部はそれを知っているのでは?

通常、借金があっても、昇格外の対象にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今は借金などしてる行員が不正を起こすので
昇格外になるのではと思います。
主人は信用問題があるから、上は知らないと自信がありますが
通帳明細を調べたらすぐわかります。

お礼日時:2005/03/25 20:56

借金、暴力、社内不倫の噂って三重苦ですね^^;


ヘレン・ケラー並です

 社内で昇格以前の問題で,社会生活をしていくための資質を
問われると思います
 それだけ借金があって生活できるのはすごいと思います。
 暴力に耐える奥様に脱帽です。そして不倫まであるかもしれないのに,離婚も考えたことが無いのですね。
 その上,ご主人の出世まで気にしてあげ,慰めの言葉まで考えておられるとは,貴女はマリア様の生まれ変わりではないですか?

 うちの会社では35歳でだいたい主任になり50歳くらいで課長に
なりますが,私は有名私立大学を出ていますが,37歳で同期より
2年遅れて主任になり,50歳の今も主任のままです^^;
 私のほうが,なぜ出世できないか知りたいです。
 私なりに仕事に対しては人並み以上にできると思っていますが
後輩の上司である課長に,なぜ私が出世できないのか尋ねたら
そのことにはふれず「最近の若い人は優秀な人が多いからね」と
言われました^^;
 自分よりもっと優秀な人がいるみたいです

 銀行なんかは,出世はやはり上司との人間関係のよしあしで
決まり,仕事は人並みにしていればいいのではないでしょうか。
 あと,マイナス点をできるだけ人に見られないことだと思いますね

 まだまだ若いのだから落ち込まずがんばって,40代になって
だめなら,会社人生は収入のためと割り切って,余暇を楽しむ人生も
またいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なんだかほのぼのしました。
借金、暴力、浮気でケンカもしました。

上の方のお礼にも書きましたが主人はマイナス面を
わざわざ上司に言うのです。
アットホームな職場なので、ケジメをつけられなかったのだと思います。

仕事はそこそこで、人間関係や要領の良さですよね

お礼日時:2005/03/25 20:53

そうですね…原因がいっぱいですね


わたしの知り合いの”銀行員の奥さん”はとにかく気を使う方で、奥さんが出世させたって位に大変そうでした。もちろん、旦那様も経歴も優秀でしたし取引先との話をまとめるために、銀行とは関係ない資格もたくさん取得し、今は地方銀行の本店の次に大きい店舗の支店長(?)です。

それと、近所の方ですが生命保険の仕事をされていたご夫婦が居ます。旦那様は支店の事務(管理職)、奥様は地元の営業所の営業。ところが同居(親の敷地に家をそれぞれ建てたような形)の兄夫婦が借金まみれになって、サラ金の取立てが親族の仕事先にもくるようになってしまって、夫婦そろってクビになったそうです。

…お金を扱う会社でお金のトラブルは致命的だと思います。旦那様の過去のゴタゴタを消せるくらいのすごい事(勉強して資格を取るとか、ギャンブルをスパっと止めるとか)に向けさせることが出来るのは、奥様の力なのでしょうが… どうしたらいいかは私にはわかりません(すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりお金を扱う仕事ですから、生命保険のご夫婦は
がんばっていらっちゃっても兄夫婦のせいで職を失くされたんですね。
うちも兄夫婦です。弟夫婦には迷惑はかけないように
したいものです。

状況が状況→(1ヶ月に2万負、支払いは4万強)でも
以前より少し競の掛け金が減ったくらいです。
どう言って止めさせればいいのか。わかりません。
手探りでがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/03/25 20:49

普段通りに振舞えば良いんじゃあないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
帰ってきたら普通におかえりと言ってみます。

お礼日時:2005/03/25 20:42

私の夫は同じく地銀勤務です。



10年くらい前に横田濱夫という人が書いた「はみだし銀行マン」シリーズの文庫本を何冊か読みました。誇張されて書いてあること多いですがふむふむと思うこともあります。古本屋などで探してみてください。

本題ですが、借金のことは大きいと思います。たぶん他の金融機関の借金も会社に知られているでしょうから。
延滞を催促する立場の人間が延滞してたら・・・問題多いですよね・・・。
あと家庭内のことが社宅内で知られているようならやはりマイナスイメージが大きいかと思います。
人事の査定をつけるのが支店長(部長)などですから、その人にウケが悪いともろに点数に響きます。
一度、人格でマイナス点つけられると挽回するのが大変なようです。
要領よく立ち回れる人は得ですよ。

最初の出世でつまずいてしまうと後々の出世まで響きます。そこで腐らずにどこまで発奮して心を入れ替えて頑張るかだと思います。

うちの場合ですが、最初の出世時の支店長と折り合いが悪く一方的に嫌われていて人事の査定が最低点だったそうです。いまだにその時の査定が響いて出世遅れてます。

点数をつけるのは身近の上司で出世を決めるのは人事部です。人事部に個人的に知り合いがいて強くプッシュしてくれたりしない限りはその査定がすべてなので、一度人格面で悪く評価されると人事からは「そういう人間なのだ」と思われてしまうみたいです。
あくまで私個人の考えですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
銀行の人事は複雑で難しいですよね。
うちの主人は競馬をしてることをまるでスティタスのように
職場の人に話します。借金のこともそうです。

1度わたしが上司の方に
「毎朝、缶コーヒー、スポーツ新聞を買って出勤する。
競馬はするし、おかしい生活だ」と言われました。

主人は人がそうやって隠すところを「俺は結婚しても競馬も借金して自由だ」
と堂々と話します。

そこが仇になったと思います。
性格ですが仕事はそこそこ出来ると思うのですが
上司からのウケは半々です。要領も悪いかもしれません。

お礼日時:2005/03/25 20:39

そもそも 出世をなさることにどの程度の意義を見出しておられるかということです。

それよりも 自分達、厳密に言えば自分がどう暮らしていこう!どう生きていこうかと考えれば自ずといく方向は定まります。いまのままだとただただ、もがき苦しむだけになってしまうような気がします。出世という他者からの評価に捉われている以上何もならないと思います。
    • good
    • 0

厳しい言い方をすると…。


ここに寄せられた回答は,出世できない原因として本人が気付いて然るべきです。
もし気付かないのであれば,そのような人は「そこそこ仕事が出来る。」とはいいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!