プロが教えるわが家の防犯対策術!

県、省、州って何が違うんですか?

A 回答 (3件)

地方行政の区画(区分)のこと。


構成や名称(日本語訳)、権限の範囲などは、国によって時代によって異なるので一概には言えない。

アメリカ合衆国の地方行政区画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …

フランスの地方行政区画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …

ドイツの地方行政区分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …

イタリアの地方行政区画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF …

中華人民共和国の行政区分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF …

大韓民国の地方行政区画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …

現在の日本は「都道府県」と「市町村」の2階層。
道州制も議論されている。
    • good
    • 0

余りにも質問が雑すぎて回答不能.



そもそもこれらが何を指すのかすら, 時代や地域によって違う.
    • good
    • 1

省 …行政機関の呼称


県 …自治体の単位の呼称。都道府県の一つ。
州 …自治体の単位の呼称だが、都道府県より広い単位を言う。
 独自の行政権や法律を持つ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!