プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ防衛省は千代田区ではなく新宿区にあるのでしょうか?
アメリカも国防総省はワシントンD.C.バージニア州らしいですが

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    訂正
    アメリカも国防総省はワシントンD.C.ではなくバージニア州らしいですが

      補足日時:2023/02/10 20:30

A 回答 (4件)

2000年までは、東京都港区赤坂にあった。


現在の、東京ミッドタウンがその跡地である。
    • good
    • 0

今防衛相がある場所は、1874年に陸軍士官学校が創設された場所で、1941年には、陸軍省・参謀本部(大本営陸軍部)・教育総監部・陸軍航空総監部が三宅坂より移転してきた場所だからです。

 

米国の国防総省の建物(ペンタゴン)は第二次世界大戦初期に建てられましたが、バージニア州とは言えポトマック川を挟んだワシントンの対岸です。ホワイトハウスまで車ならば5分かからない距離です。 ダレス国際空港(現ロナルドレーガン空港)にも隣接し、背後にはアーリントン国立墓地を擁する事が可能な広大な土地だったから、ペンタゴン建設にはぴったりでした。
    • good
    • 0

よくわからない。



質問者さんは、東京都の区割りと、米国の特別区および連邦構成州を
同一視しているのかな?

東京都の特別区(23区)はそれ全体が首都。
連邦首府であるコロンビア特別区から、川の対岸バージニア州に
はみ出しているベンダゴンのほうが「外れている」んですが。

中央官庁なのになぜ霞が関にないのか、という観点であるなら
所帯が大きいから、ですね。
合同庁舎に入れるような規模ではないから、
たまたまあった旧駐屯地の土地に移転した、と。
    • good
    • 0

防衛庁の土地があったからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!