アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分のことを頭良いと言う事のハードルの高さ

「税理士の簿記論と財務諸表論を同時に取得するなんて頭良いですね。」

とか

自分の頭の良さを褒められたときとかに

「はい、私めちゃくちゃ頭いいんですよ。だから余裕でした」

とか答えると一気に反感買いますね

(あの人自分で自分のこと頭いいと思ってるわ。もっと頭良い人なんていくらでもいるのに)

的な悪口をめちゃ言われます。

褒められてたのにそれに応答したら一気に悪口を言われるというトラップですよ。

「いやいやそんなことはないですよ」と言わないといけない決まりっていつからあるんでしょうか

うざったいですね、こういうの。

学生時代から勉強できたし会社員なってからも勉強してるんだから、自分で自分のこと頭良いと思ってるに決まってますよ。

ミスコン優勝者とかに対して

「あの子は自分のことかわいいと思ってそう」とか言ってるブサイクなババアと同じですよ

自分のことをかわいいと思っているからミスコン出てるし優勝してるわけですから。

「頭良いですね」とか言われた時なんかに

「いやいやそんなことないですよ」と言わずに

「はい、私は頭が良いんですよ」と言っていい人の条件ってあるんですかね?

ノーベル賞獲った人なら間違いなく言ってもいいですとかのめちゃくちゃ厳しいものとか、大学出てたら良いみたいな激甘のものまで基準は人それぞれでしょうが

A 回答 (2件)

その気持ちとてもよく分かります!私の場合は、褒めてくれたらおどけた感じで「でしょでしょ!」と言うようにしています

• 1

「はい、私は頭がいいですよ」というと明らかに角が立つので、「ありがとうございます。

精進します」とかいうといいんじゃないですか?
そしたら、否定にもならないし。
褒め言葉を言ったくせに、こちらが肯定したことで怒るのは、とても捻くれた人間なので、無視してOKです。褒め言葉は褒め言葉、ありがとう。と素直に受け取ればよろしい。
    • 2