アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急にお願いします!本当に悩んでます。以下下ネタ出てくるので苦手な方は…

自分はマスターベーションをしたらそのおかずに自分がなってしまうと、写生した後思ってて、例えばA子さんで抜いたらA子さんになる。口を見たら自分の口がA子さんになって声だと声が、足だと足が、胸だと胸が、頭だと頭の良さが、と言うふうに自分がA子さんになってしまったりそのA子さんの悪いところをもらうのではないかという脅迫概念に囚われます。
かなり前に儀式(内容は省略)をすると歌が上手くなり、抜くとまた儀式をやるまでダメな状態〜と言うのがありました。それは治って、強迫性障害自体とても良くなっていて、もうすぐ治るのですが、このマスターベーションだけはなんともならないのです。
大丈夫ですか?気にしなければ平気ですか?
他にも目をグーっと力入れたり右の端を見て左の端を見た時や、充電を指すなど何かした時自分から見てダメな人を思い浮かべるとマスターベーションと同じくそいつになってしまう&(or)悪いとこをもらうと思ってしまいます。だから自分から見て良い人を思い浮かべて除菌(笑)をしてます。最近は意識してやらないようにしてるのでめちゃくちゃ良い感じですが、たまに…
そしてますたーべーしょんのほうは今投稿した時は少し落ち着きましたが、少しだけ不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●今すごいますたーべーしょんでオカズの女性になってしまう。

歌が下手になってしまうと言った脅迫概念に駆られています…。

↑、これは、あなたが頭の中でイメージ(妄想)したことを、現実のあなたが、イメージ(妄想)の通りに行動をしています。イメージした妄想の通りに身体を使って快感を得ています。このことを妄想が現実を侵犯する。と、言います。

あなたのイメージしたとおりに行動するようになると、現実と会わなくなります。現実と会わなくなると言うことは、目に見えるもの耳で聞こえるものなどから得られる情報が、あなたご自身の気持ちに合わないので、あなたは他者に何かをやらされているとか、無理なことを命令する、等という様に現実が信じられなくなるのです。他の人は現実第一で行動しています。イメージ(妄想)と、現実を分けて考えています。

最後になりました。現実とは、事実として見たもの、聞こえたもの、触ったもの等々から得られる認識の言葉のことです。もう少しわかりやすく言うと、事実として在るものとか、物事のことを言います。その現実の事実の認識が間違っていると精神病を引き起こします。

例えばですが、おなじ「のぼる」と言う言葉でも、山に登る場合は「登る」です。しかし、朝、お日様が「のぼる」場合ののぼるは「昇る」と書きます。階段を「のぼる」場合は「上る」と書きます。この文字によってそれぞれのぼる言葉の意味も行動のイメージも違います。

山に登る話をしているとき、おなじくのぼる、と言う言葉で表現される階段を上る意味として解釈していたのでは話が合いません。話が合わないまま会話を続けた場合、いつまでたっても会いません。この会わない事を「分裂」している。と、いいます。分裂した考えでは他者と会わないことが分かると思います。それを解消するためには、先のご質問の際に申し上げました現実原則、思考と行動が一致する事を練習としてやった方がいいと言うことです。

更に、あなたが妄想して頭に浮かぶことを、考えてはいけないことだ。妄想で浮かんが事は考えない。絶対に考えない。と、言う様に自分に言い聞かせることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

脅迫神経症(分裂症)があなたの恥ずかしい行為を正当化しています。

しかし、あなたは止めなければならないと思っていても、してしまう。と、いう意識と行動の不一致を発生させています。この事をあなたご自身が分かる事がとても大切です。

精神と身体的活動が不一致である。身体的活動は何故発生するのかです。それは、あなたの精神の他に妄想によって作られた精神の方に従っているからです。つまり、精神と行為の不一致を発生させています。

解消方法は、現実原則を徹底させることです。眼で見て、耳で聞いたことの通りの事を認め反応(行動)する。と、言う事になります。具体的には、使った物はすぐに片付けをする。礼儀正しい挨拶の言葉を言い表す。漢字の書き順をマスターしてその通りに書く。等々の秩序意識の回復がとても大切です。
    • 0
この回答へのお礼

現実原則とは自分がなってしまうなどあり得ないような事を信じずに、証明されていることなどを信じろと言うことですか?
今すごいますたーべーしょんでオカズの女性になってしまう。歌が下手になってしまうと言った脅迫概念に駆られています…。