アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味が分からなくて毎日自問自答しています。
なんとか毎日仕事に行き一人暮らしの生活は成り立たせていますが、家に帰り一人になるとふと辛くなります。
ストレスのせいか、右手の親指の皮むしりが止められません。血が出たり痛い思いをするのに皮を剥くとスッキリして満足している自分がいます。
私は何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (10件)

生きる意味なんて考えちゃいけません 


ノイローゼになります
というかもうその兆候が出ているようです
生きる意味考えるより好きな事してたらいいです
そしたら何のために生きてるのかよく分かりますから
    • good
    • 0

ストレスがかなり溜まってると思います。



生きるではなく生かされてると思い深く
考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

疲れているのでしょう。


精神科を受診して、休職されてはどうですか。
    • good
    • 0

いや、至って健康体です。


ただの思いこみです。
    • good
    • 0

毎日自問自答しても、何の答えも見つからない可能性の方が高いです。


何か読書でもして視野を広げるといいですよ。
    • good
    • 0

植物を育ててみる。


ペットを可愛がる生活にする。
美味しいごはんを毎日作って食べてみる。
好きなお菓子や飲み物を毎日1つだけ味わう。
朝起きたら、日に当たりながら深呼吸してみる。
家の中をピッカピカにしてみる。
毎晩好きな入浴剤を入れたお風呂にゆーっくり入って温まる。
人それぞれだけど、幸せ感じると思うよ。
    • good
    • 0

自分がいます、というこたは”離人症”です。

    • good
    • 0

なにかボランティア活動をやってみてはいかがでしょうか。


できる範囲で良いです。休みの日の半日くらいから始めてみましょう。

ここで重要なのは「ボランティアは誰かのためにやるのではなく、自分を磨くためにやるものだ」という意識を持つことです。
そういう意識が自分のなかに浸透してくると「ボランティアをやらせてもらっている」という気持ちが芽生えてきます。

そういう意識の変化が現れてくると自ずと、あなたなりの、つまりあなた固有の「生きている意味」が見えてくると思います。
    • good
    • 0

うつ病です\(^o^)/

    • good
    • 0

ということは生きる意味以外は


すべての意味が分かっているということでしょうか

意味がわからないものがある、ということは
あなた以外の他の人には当たり前のことですけど?

病気というならば、中二病ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A