アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかこのイラストがしっくりきません…どこがしっくりこないのかと言われるとうーんとなるのですが…
もしよければここをこうしたらいい等アドバイスをくれませんか?(添削とかしてくれたら本当に助かります!!!)
よろしくお願いします!

「このイラストにアドバイスをくれませんか?」の質問画像

A 回答 (4件)

・他の方がおっしゃる通り、骨格のバランスが悪いです。

首、腕、指の長さなどが異様です。自分でポーズを取り、スマホで撮影したのを参考にすると良いでしょう。ただ、荒っぽいタッチもあり、バランスの悪さが目立ちにくくもなっています。

・荒いタッチは、イラストの味になり、キャラの骨格の異様さを目立たなくさせる効果がありますが、それにしても荒いです。例えば色塗りに1時間かかったとするなら、2~3時間じっくりと描いて、ディティールにこだわると良いでしょう。

・色合いはこれでも良いと言えば良いのですが、影が濁っているようにも見えます。目指す絵の方向性が華やかさなのか落ち着きなのかは分からないのでなんとも言えませんが、彩度・色相などをいろいろ変えてみてください。

・構図はシンプルで悪くないのですが、キャラの頭へ伸びている木の枝が気になります。というのも奥にある木と描き込み量が同じなので、遠近感がつかみにくくなっているのです。また、画面横から突然ニョキと枝が生えているので、枝なのかも分かりにくいです。いっそ枝をなくしてしまうか、もう少し画面内でしっかり描くと良いでしょう。
    • good
    • 0

裸というか、アタリ線かな。


模型フィギュアのように、パーツを意識して先に描いておけば服着た状態のときの骨格バランスが悪そうになっちゃうのは防げるかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!次描くときはアタリを描いてみます!返信までしてくださってありがとうございます!!!

お礼日時:2022/04/23 20:24

ヘテロクロミア

    • good
    • 0

顔のパーツのバランスが悪い。


仮に立体化したら、かなり片側にパーツが偏ってると思う。
頭蓋骨をイメージできてなさそう。
手は力量不足。練習が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます勉強になります
やっぱり人物画を描くときは裸でキャラクターを描いてその上から服を着させてったほうがいいんですかね……?

お礼日時:2022/04/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!