プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に挙式する予定の者です。新郎新婦の入退場はお色直しなど時も合わせると4~5回ありそうな予定なんですが、その時にかけて、こう感動するようなお薦めの邦楽楽曲を教えて下さい。この前友人の結婚式では、最初の入場時に、財津和夫(のなんて曲だったか?)が掛かっていて、雰囲気と歌詞がマッチして感動しました。皆さんが自身の披露宴でかけた、又は出席した披露宴で聞いて感動した邦楽を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

サザンオールスターズの希望の轍と、いとしのエリーもいです!



参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/album/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザンは結構上の年齢までいい反応が返ってきそうですね。桑田さんのしゃがれ声は、好き嫌いが別れそうですが・・。バラッドで探してみますね。有難うございます。

お礼日時:2005/04/02 03:34

おめでとうございます!2月に挙式・披露宴したものです。


私たちは冒頭の入場の曲は、加山雄三さんの「お嫁においで」にしました。
でもバージョンは槇原敬之 のものです。
友達から親族の年配の方まで、みんなが知っていてかつ古さを感じない曲を一生懸命探してこれにいきつきました。
すてきな曲だからといって洋楽とかかけても、やっぱり年配の人はわからないですものね。
最初だからこそみんなになごんでもらいたくて選んだのですがまさに大成功でしたよ!
最初は拍手だったのですがみんな曲に合わせて手拍子してくれました(^^)
加山雄三トリビュートアルバム「60CANDLES」に入ってます。私はレンタルで探しましたが音楽を担当してくれたところで用意してくれたのでよく使われてるみたいです。
あと最後の退場はすでに書いてらっしゃいますがコブクロの「永遠にともに」です。
少ししっとりしすぎてるかと悩んだのですが、歌詞が私たち夫婦にぴったりだったのでこれにしました。
新婦の手紙⇒親族挨拶と感動続きで退場するので、妙に盛り上がる曲もいいと思いますが、この曲はピアノの前奏で始まるので結局はとってもぴったりですてきでしたよ!
私ももう一度結婚式したいですー!準備も楽しいですよね。頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kymuseum/480479/414309/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備は楽しいというより不安で一杯です。本当に最期まで間に合うのか?上手くのか?なんだか現実逃避したいぐらいです・・・・、といかないので頑張って作っていく「過程」を楽しんでみたいと思います(汗)有難うございます。

お礼日時:2005/03/31 08:49

ご結婚おめでとうございます!



私が人の結婚式で感動したのは、#7さんも薦めてある、ゴスペラーズの「ひとり」です。

選曲ですが、私達は二人の思い出の曲や、それぞれの好きな曲を基準に選びました。

具体的には、宇多田ヒカル  「COLORS」 「光」
        東京スカパラ  ルパン三世のテーマ曲
        B'z  「ハピネス」 「RUN」
この5曲は入退場で使いました。
新婦、新郎の退場のときは好きな曲を選ぶと人柄も伝わるのではないかと。

花束贈呈や手紙朗読では、 今井美樹「プライド」のオルゴールバージョン。お薦めです!

オルゴールバージョンだったら、少しテンポの速い曲も柔らかくなると思うので、ご年配の方にもすんなり受け止めてもらえるのではないでしょうか。 また、ご両親の好きな曲を使ってみてはどうですか?
 
アップテンポあり、バラードあり、オルゴールあり、と披露宴の進行に合わせて、メリハリをつけたら選びやすいと思います。

最後に。きっと、披露宴もビデオやDVDに収めますよね?見る時にやっぱり好きな曲が流れてくるといいですよー。自分たちらしい曲を選曲したら、後悔もなく、素敵な披露宴が出来るのと思います。 どうぞ、お幸せに☆





          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップテンポあり、バラードあり、オルゴールあり、と披露宴の進行に合わせて、メリハリをつけたら選びやすいと思います。

そうですね。バラッドに偏らないように全体のバランスを考えたいと思います。両親が思い入れのある曲ってのは盲点でしたね。私達が生まれた頃に父母が良く聞いていた曲なんてのもどっかで挿入しても感動的かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 09:25

年配の方が多いということなので、民謡なんかも1曲加えたら喜ばれるので、いかがでしょうか。

文金高島田の和装だったら、合いますよ。新婦1人で退場する時に「秋田長持唄」など泣かせちゃうかも。♪蝶よナーヨー花よトー育てた娘~という歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年配の方への配慮は必要ですよね。実は地元の民謡は数曲余興で入れる方向で考えています。ちなみに当方は南方系です;)

お礼日時:2005/03/28 09:14

かなりシットリ目(しかもあまり知られていない?)ですが Fayrayの「願い」ステキな曲です。

サビは「もう何もいらないよ  君が隣にいてくれるなら」です。

ちょっと異色ですが Orange Pekoeの 「Love Life」なんかもいいかも。ボサノバっぽい曲です。アルバム「Organic Plastic Music」にはいってます。「愛をあげる 君がいる Love Life 天をあおいだら溢れる気持ち感じる」みたいな歌詞だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayrayは名前だけ、後は聴いたことが無い(恥)方々ですが、チェックしてみます。入退場以外にも音楽をかける場面は幾つかあるので、明るい曲も必要かもしれません。有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 09:12

再び#9です。



以前、NHKの「トップランナー」という番組で
ハナミズキはNYの9.11テロがきっかけで出来た曲というのを聞きました。

披露宴に使うにはなんとなく気がひける話・・・と
ちょっとだけ思ってしまいますが、
「人を思う優しい気持ちが連鎖すれば世の中はよくなる」
という大きな意味での愛の歌?平和の歌?という感じでしょうか。
「君と好きな人が百年続きますように」がそれを指しているのでしょうね。

男と女の愛の歌、という曲ではないかもしれませんが
もし私が出席する披露宴で流れても
(たとえ曲が出来たきっかけの話を知っていても)
全然気にならないですよ~。
優しい雰囲気の曲で私は好きです♪


ところで別の話ですが、
河口恭吾の「水曜日の朝」という曲も良かったです。
「忙しい日々 頑張ってる 君がとても好きだから」
(たしかこんな感じだったと思います・・・うろおぼえ)
という歌詞が愛情を感じます・・・^^
入場というより退場の雰囲気でしょうか。

楽器屋さんなどに行くとウェディングソングの楽譜
(ピアノやエレクトーン用)が沢山ありますので
それを参考にされてもよろしいかと。
結婚式・披露宴にふさわしい曲をピンポイントで探せます。
スタンダードなものはもちろん、ごく最近の新しい曲も入っていますし
歌詞も載っているので、便利です。
(私のときもかなり参考にしました)


長々と書いてしまいましたが
良い曲が見つかるといいですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説有難うございました。楽器屋さんですか、思いつきもしなかったです。縁がない所だと思っていましたが、今度覗いてみようかな。

お礼日時:2005/03/28 09:06

このたびはおめでとうございます!^^


いろいろと思い悩みつつ、楽しい時期ですね。

一青窈(ひととよう)の「ハナミズキ」はいかがでしょうか。
ハナミズキという花は5月の花だそうですが^^;
イントロがピアノソロで派手さは無いながらも
清々しくて初々しい感じがして素敵かと思います。
和装も似合いそうですね。

参考になれば幸いです。
準備がんばってくださいね。

参考URL:http://columbia.jp/~hitoto/pv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歌ですよね。「5月」の部分が確かに気に掛かりますが・・。そこで改めて聞いてみたんですが、この歌詞って、【男性が(別れた?片思いの?)好きな女性の幸せを願う】って感じに聴こえたんですが、本当はどうなんでしょうか。出席者は誰もそこまで歌詞を吟味しないと思うのですが・・・・。

お礼日時:2005/03/26 23:02

おめでとうございます。


コブクロの「永遠にともに」!が個人的にいいです。
元々ツアーのスタッフの結婚式のために作られた曲で、歌詞もすごくいいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コブクロと19の区別がつかない(というか顔が浮かばない時代遅れです)が、歌詞重視したいので是非、聞いてみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/03/26 22:58

ちょっと前の曲ですが、ゴスペラーズの「ひとり」はいかがですか? スローテンポのアカペラ曲で、スポットライトを浴びて入場するのに似合うんじゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカペラですか、少し音楽が入っていたほうが緊張がまぎれるような気がするのですが、まずは聞いて見ますね!有難うございます。

お礼日時:2005/03/26 22:55

サザンオールスターズの「心を込めて花束を」がいいです!!


ここで視聴できます。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/album/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴してみました。いいバラッドですね。歌詞もぴったりですし。検討させて頂きます。有難うございました!!

お礼日時:2005/03/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!