アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の優先席に座っておきながら譲らないクソなやつについて。

電車に乗ってて、杖を乗ったおばあさんが乗ってきたのに、誰一人譲ろうとしませんでした。しかも優先席なんです。
みんなそのおばさんよりは明らかに若い人たちです。もしかしたら体が不自由な方がいたかもしれませんが、一人ぐらい譲れる人いるだろとずっといらいらしてました。
杖をついたおばあちゃんは明らかに辛そうでした。
席を譲ってあげてくださいなんていって喧嘩になったら嫌だし、何もできませんでした。
こういう時どうすればよかったのでしょうか

A 回答 (7件)

なにもできない。



>もしかしたら体が不自由な方がいたかもしれませんが、一人ぐらい譲れる人いるだろとずっといらいらしてました。

そもそもそれすら分からないでしょ。質問者様の勝手な思い込みです。

だからどうしても譲らせたいなら、質問者様が「おばあさんに席を譲ってくれる方はおられませんか?」と声を掛ければよかったのです。

それを「喧嘩になって嫌だ」ということで行動をためらったなら、優先席の人たちが「席を譲る行動をためらう」ことを批判する資格はありません。

勝手な思い込み、自己中心的な正義感はかえって社会をギスギスさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのさ、ニュースとかちゃんと見てる?いろんな人がいるのよ。喧嘩になって殴られる可能性考えたら躊躇うだろ。それで批判する資格ないっておかしいだろ。私は絶対に席譲る側なんで。

お礼日時:2022/04/25 09:46

若そうな人見つけて〝キミ、ここはシルバーシートでこの人に席を譲ったら?〟と問いかけてみる



ダメなら床に新聞紙引いて座らせたら、だれか1人席を譲るでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/25 09:49

日本人は老人に席を譲らないのは理由があるんです。


https://japanreset.blogspot.com/2018/10/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先席なら譲れ

お礼日時:2022/04/25 09:48

あなたが、譲ればいい。


杖に乗っているんだから浮いているんですよね。魔法ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

座ってもないのに譲るとか意味不明

お礼日時:2022/04/25 09:46

なにもできなかったのなら、どうすることもできない。


見て見ぬふりしかできない。
そういうのを偽善者って言うんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本気で心の底から思ってるんで、偽善者ではないよ。ひねくれた考えだな。

お礼日時:2022/04/25 10:04

>ニュースとかちゃんと見てる?いろんな人がいるのよ。


ええ見てます。また関東に住んでいるので、電車の中でのおかしい人はたくさん見ています。

>喧嘩になって殴られる可能性考えたら躊躇うだろ。
ええ、戸惑いますね。でも「正義」を行うつもりなら躊躇すべきではないです。

>それで批判する資格ないっておかしいだろ。
優先席を譲らない人も「正義を行うことに躊躇した」のは質問者様と同じでしょう。
たとえば「席を譲っても断られるかもしれない」とか「おばあさんが座る前に変な奴が横取りするかもしれない」などと考えて「躊躇」したのかもしれません。

なので同じように「正義を行うことに躊躇」するあなたが他者を批判する資格はありません。

>私は絶対に席譲る側なんで。

はい、私も優先席ではなくても可能な限り譲ります。
ですから自分の身の丈にあった行動にのみ責任を負えばよいのです。

自分が席を譲れるから、他者も譲るべきだというのは「マナー啓発」としては正しいですが、現場で憤るものではありませんし、質問者様には(もちろん私にも)彼らを批判する資格はありません。
    • good
    • 1

いるよねー。


自分は何もしない・できないくせに、
他人のこと悪く言うだけの奴って。

ほんと、クソですよねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのコメントでお前もその一人だろ、ほんと哀れ

お礼日時:2022/04/25 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!