アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乙女は、可憐な娘を指すのか、未婚女性を指すのか、どちらですか?

A 回答 (3件)

話者の意図次第で、どちらの意味にも使えます。


ただ「未婚女性」ではなく、あくまで「未婚の少女」という点は確認しておきたいところ。
要するに「可憐な娘」または「未婚の少女」どちらかに該当すれば使える。
・可憐な娘であれば未婚でなくても該当。
・未婚の少女であれば可憐でなくても該当。
ということ。
むろん、
・可憐な未婚の少女
というケースも該当する。
逆に、
・可憐でない既婚の女性
は、たとえ少女であっても対象外。

辞書的には以下のようになっているようです。

①年若い女子。少女しょうじょ。むすめ。
②未婚の少女。きむすめ。処女。万葉集9「未通女おとめ壮士おとこの行き集ひ」
③五節の舞姫。能因歌枕「―とは舞する女を云ふ」
④源氏物語の巻名。光源氏が長男夕霧に大学寮の教育を受けさせる顛末、および夕霧と雲居雁との幼な恋を描いた巻。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書には可憐の意味は無いですが??

お礼日時:2022/04/25 22:57

80歳の独身女性をみて乙女を感じますか?

    • good
    • 0

使いどころによってはどちらも正しい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語、難しいですよね

お礼日時:2022/04/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!