アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本駅から大回りするとき博多方面に行くのか、大分方面に行くのか、どっちがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。切符でも大回りは可能ですか?

      補足日時:2022/04/26 18:06
  • 平成駅です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 18:51
  • ちなみに熊本駅から平成駅です。
    その時は博多を通って小倉、大分、阿蘇を経由していかないといけませんよね?

      補足日時:2022/04/26 18:54

A 回答 (6件)

#5さん。

ご指摘ありがとうございます。
完全に古い情報で回答してました。
ICカードエリア拡大に伴って可能になったのですね。
申し訳ありません。#3,#4の回答は無視してください。

これは九州旅行にも使えそうで、有益な情報をいただき、
ありがとうございます。
    • good
    • 0

本題前に、SUGOCAで「豊肥本線」(=大分)経由での大回りが


「出来ない」と言う間違った回答ばかりだけど、これは出来ます。
(★添付した解説動画参照。運賃計算の特例[↓])
https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/fare/fare_bala …

しかし、紙のきっぷ(紙=磁気券。乗車券/回数券)では出来ません。
紙のきっぷで「大回り」が出来るのは「大都市近郊区間」のみ。
熊本も大分も『福岡近郊区間』には含まれてはいないからです。
(こちらは既に有る回答通り。路線図も添付動画で確認可)

この2点の事実を踏まえてですが・・・、
補足に有る「平成駅」まででするなら、逆回りでしか出来ません。
(逆回りでないと、そもそも「大回り」として成立しない。[後述])

SUGOCAに限らずIC[カードほか]利用では「着駅」の指定は
出来ない=改札タッチで自動精算になるだけだけど、この距離の
大回りでは自動改札の制限時間に引っ掛かるので、無人駅などでは
改札自体を出られても後日駅員の居る熊本駅などで修正が必要です。
(※SUGOCAに出場駅のデータが記録されない。=次回エラー*)
(※平成駅は「業務委託駅」=早朝・夜遅くは無人駅と同じに)
(※後日データ修正でも罰金などないけど、普通に時間の無駄)
(※自動改札の制限時間は非公開。「不正乗車」対策の1つ)

>どちら回りが良い?
これは、当日の天候やどこで何見たいのかで決めれば良いかと。
個人的には熊本<->大分は山越えなので、午前は九州の東側、
午後は逆に西側を攻める方が、天気良ければ明確に違うので。
あと、列車の本数や接続時間(駅改札内で過ごす時間)もかな。

>ほか
その他「大回り」に関する諸注意は事前に良く確認を。
(解説サイトや動画としても沢山上がっているので)

それでも不明な点が有るのなら、確実に駅員が居る熊本駅で
訊けば教えてくれるので、予め要点まとめておけば良いかと
---------------------------------------------------------------
    • good
    • 2

>ちなみに熊本駅から平成駅です。


>博多を通って小倉、大分、阿蘇を経由
このようなルートで乗りたい場合は、
熊本→平成(小倉、大分、阿蘇経由)の片道乗車券が必要です。
運賃は8140 円です。
大回り、ではなく一筆書き、というやつですね。

途中でICカードが使えない区間がありますので
ICカードで乗ることはできません。乗車前に紙のきっぷを
購入しないとダメです。
    • good
    • 0

いわゆる「大回り」が可能な区間は


下記の「大都市近郊区間内」を発着する場合のみです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
九州だと福岡近郊だけですので、そもそも熊本発で
そのような乗り方は、ICカードでも紙のきっぷでも
無理です。
    • good
    • 0

熊本駅からどこに行くの?


IC乗車券利用区間しか通れないから熊本から豊肥本線で大分には行けない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大回りってなんですか。


隣駅までの切符でぐるっと遠回りしてくることですか。

もしそうなら、熊本駅は「大都市近郊区間」ではありませんので、そのような乗り方はできません。
実際に乗ったルートどおりの運賃が必要です。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!