アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔女宅、放送されましたね
キキが、13歳で偉いね、などとネットで沢山褒められていて嫉妬してしまいます。どう割り切れば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 実際13歳で独り立ちして修行いけば良いだけ?

      補足日時:2022/04/30 00:11

A 回答 (4件)

まあ、簡単に言えば、あなたに合わないストーリーなんです。

誰にでも合わない作品はあります。あなたは無意識にキキと自分を比べていたんでしょう。でもそんな少女はいないんです。例えばこんな魔女の少女がいて、こんな状況に置かれてどうやって生きていくのかって話です。伝統ガス垂れつつも、習慣が残っていて、一部受け継ぎつつ完璧ではない。そういう1人の人間が問題にぶつかって業生き抜いていくのかってことです。ただおじさんを主人公にしても誰も見ません。家賃を払うとか現実的な問題もあるからおじさんの方が現実的な主人公になるのに、不完全な魔女の女の子を主人公にする。それはどうしてでしょう。不完全で失敗しても、魔法がある。見てる方が安心できるんです。僕も見たくないアニメがあります。『火垂るの墓』です。戦時中の現実を見ないといけないし、親戚が主人公兄弟を見捨てる。見るにに絶えません。最後は絶望です。その絶望を幻想で誤魔化してるから何とか見れる。あなたも魔女宅リプレイにうんざりしてる理由が何かあるんでしょう。でも作品にはほとんどストレスはなくて、主人公があなたにないものを持っているからあなたが嫉妬してるだけです。実際は何も褒められることではないんです。13歳でひとり立ちさせられるって、今の時代異常だし、アニメだから無理やり設定して言えるだけです。今の時代そんなことはありえません。実際の社会も実際は予想以上に冷たく、決められたハッピーエンドもありません。祖母の作ったパイを運んで孫がいらないって、クソみたいな現実を織り込んでますよね。視聴者は宮崎アニメの路線に乗って、楽しんでいるだけです。年端も行かない女の子が1人で部屋を借りるってシチュエーションも想定っていう意味ではあり得ても、そんなこと誰もしたいとは思いません。家賃払えませんから。細かい生活描写はドラマやアニメに入っているようで抜けてるんです。主人公が部屋に入ってきたとき、今の時代中から鍵をかけるべきだと思うんです。でもかけません。そういうところが気になって見なくなります。もう現実味がありません。魔女宅でも、隣近所や地域の人たちが1人の少女を応援するっていうのもなかなかないでしょう。社会は冷たくなりました。あなたは実在に存在しないものに嫉妬してるんです。あり得ないことですから嫉妬する必要もないでしょう。奇想天外な有り得ない状況を魔女というカテゴリーでごまかしているからみんな割り切ってみてるし、かわいい、えらいっていうんです。深くは考えていません。そういうものがアニメだと割り切るしかないです。割り切ってみた方が楽しい。そういうものです。アニメは。生真面目に見てイライラするものではありません。13歳で偉いのではなく、自立する気持ちがあれば自分というものを見つけられるってことではないでしょうか。家庭から外に目が向く時期ってことです。こんなに分析するとうんざりするでしょう?だからあなたは考えずに割り切ればいいのです。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/30 22:00

所詮アニメで、ファンタジーなので。

    • good
    • 2

質問すると思ってた…


じゃあ今回は「嫉妬上等!」でどうでしょう
周りからチヤホヤ褒められたい→じゃああなたも褒められるような行動とったら?です
キキだと「自立してるから偉い」と褒められてるのかな
ならあなたももっと自立してしっかりすれば「あの子(あなたよ?)はしっかりしてて偉いね」とか言われるかと
シンデレラだって逆境に負けず前向きに生きてますよね
魔法使いの手助けだってシンデレラの努力を認めたから=シンデレラ自身が引き寄せた幸運なんじゃないですかね
健気に前向いて生きてるからこその賜物
私はシンデレラになれない、キキみたいに褒められない、なんて後ろ向きな考え方してたら褒めてくれる人は居ません
じゃあどうせなら褒められるくらい前向きましょうよ
純粋に、前向きに、です→結果乙女と言われるカモ知れませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の垢ばかり監視してます?
監視はやめた方がいいですよ、気持ち悪い

お礼日時:2022/04/30 00:22

自分も13歳の時に独り立ちして空を飛べてたら、Amazonやヨドバシよりいい仕事してた、と思えば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけでいいんですか?

お礼日時:2022/04/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!