アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寸前に似たような御質問がありましたが、御回答に釈然としないので質問させてください。
 トラックのエンジンブレーキは何故弱いんでしょう?
 寸前の同様の御質問では、『トラックが重いから』という御回答がベストアンサーになっています。
 しかしそうすると空荷ではエンジンブレーキが普通に効くことになりますが、実際トラックを運転してみると、空荷でもエンジンブレーキは明らかに弱いです。
 トラックのディーゼルエンジンはエンジンブレーキが元々弱く、だから排気ブレーキが必要という認識でしたが・・・これは、どういうことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、御回答ありがとう御座いました。
     №7さんの「ポンピングロス」というキーワードを頼りに調べた結果、内燃機工学ではエンジンブレーキの原理として、このポンピングロスを上げていることが判りました。
     ポンピングロスはスロットルバルブだけではありませんが、ガソリン機関とディーゼル機関の機構的違いはスロットルバルブだけということ、また「ポンピングロス」という工学的な検索のキーワードを教えて頂いたという点で、№7さんの解説が最も学問的と判断し、ベストアンサーとさせて頂きました。

      補足日時:2022/05/02 22:50

A 回答 (13件中11~13件)

主原因は他の方がおっしゃる通りだと思います。

それ以外に、ディーゼルエンジンの特性上、高回転域は使わず、主に低回転で、ガソリンエンジンの様に何千回転の域でのエンジンブレーキでは無いので単位時間帯当たりのエンジンの圧縮の回数が違うからだと思います。私も常はガソリンエンジンの乗用車に乗っていますが、2㌧クラスのディーゼルエンジンのトラックに仕事での装備品を運ぶ為に何回か乗りましたので、主様がおっしゃる感覚は良くわかります。
    • good
    • 1

しつこく言わせてもらうと、ご指摘の質問で


ベストアンサーをもらったのは私で、4トントラックに
35年乗っていました
    • good
    • 0

4トントラックの重量は約4トンあります。


乗用車は1トンなので、重さは空荷でも格段に違います。

荷物は法定制限内でも4トンなので、総重量は倍になります。
乗用車に車と同じ重さの人を積んだらどうでしょうか。
1トンだと、50キロの人間20人です。
フットブレーキだろうがエンジンブレーキだろうが、
ほとんど効きません。トラックはそんな状態で走っているんです

人間が人を背負って走ることを想像してください。
急に止まるなんてとんでもないことです。
トラックは、エンジンブレーキなんて無力で、排気ブレーキを
かけてやっと、乗用車レベルになるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!