電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ4ヶ月になるオスのパグ犬なんですが、すごくかみぐせ(?)があるんです。
特に、私の服をじゃれながら噛むんですが(おもちゃには、それほど噛みつかないんです)、これはどういった状態なんでしょうか?
ただ、遊んでほしくて噛んでるのか、それともかみぐせなのか?
しからないほうがいいのか、しかったほうがいいのか?
犬を飼うのが初めてなので分からないことだらけです。教えてください。

A 回答 (3件)

うちは今2匹の犬を飼っています。

1匹は1歳3ケ月で、もう1匹はまさに同じ4ケ月です。ほんとーーーーーに、何でもかみます。
スリッパ、私の化粧道具、植木、タオル・・・・自分の届く範囲のものは全て(苦笑)

ただ、服の裾をかむ。。。ってのは歯がまだかゆいのだと思いますよ。
裾をひっぱったり、とびかかったりするしぐさはありますか?
裾をかむ・・・より引っ張る行為が恐らく遊んでほしいぽーずじゃないかな?
一日最低1回30分はしっかり一緒に遊ぶというか、触ってあげてください。
犬は寂しがりやの甘えん坊ですから・・・

hanako25さんのわんちゃんは、多分歯がかゆいのだと思いますヨ。
そこで、そのかゆみをとる方法として犬用ガム(固め&大きめ)を与えています。
必ず、骨の形のものをあげてください。

仔犬だからと言って仔犬用のほそーい、かたーい棒状のものはのどにつまらせることがあります。昔飼っていた犬がつまらせ、のどから血を出して大変でした。。。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に、服の裾を引っ張る行為をします。
そして、足に飛び掛かってきてまとわりつくんです。
結構、一緒に遊んであげてるつもりなんですが、それでもまだ足りないのかな?
できるだけ、一緒にいてあげられるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 23:55

4ヶ月だと、早い子で乳歯が永久歯になり子もいる時期なので、歯がかゆくて噛んでいる場合もありますよ。


kobutatyanの様に「痛い」が一番いいと思いますが、
気がきつい子もいるので、それできかない子なら人差し指と親指をくっつけて、口元に持って行き、噛んだらそのまま口の中で親指と人差し指をクロスして広げるというのを試されてはいかがですか。
あと、噛んでもいいものを与える方法として、歯磨きガムや引っ張り子が出来るロープ状のおもちゃがいいと思います。ただし、引っ張り子で飼い主が負けない事が重要らしく力の弱い飼い主さんには向きませんが…
小型犬ならばこれで十分だと思います。
歯が生え代わるぐらいまでが、甘え噛みだと思われるので、この程度に押さえる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
口の中を見ると、歯茎がふくらんでたりしてかゆいんだろうなぁ。とは思っていたんですが、
靴の形の歯磨きガムが気に入らないのか、あまりかまないんです。
今度はロープのおもちゃでがんばってみます。

お礼日時:2001/09/05 23:59

こんにちわ。

噛み癖ってなかなか根気のいる躾ですよ。
ワンコは人に(特に飼い主)遊んでもらえるとなると、とっても興奮してしまって、ついつい歯止めが利かなくなるのです。
でも、ちゃんと分かるので、「痛い!」と言ってみて下さい。かなりオーバーに痛がって見せてください。そうすると、ワンコは慌てて噛んだところを舐め始めます。
ムキになって叩いたりしたらワンコは怯えてしまうの、やさしく躾てあげてくださいね。

この回答への補足

 手などに噛んでくる時は、「痛い!」と言ってしかったり、口の中に手を入れたりして
嫌がることをしているんですが、服を噛んだりひっぱたりする時はどうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2001/09/04 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!