もうすぐ4ヶ月になるオスのパグ犬なんですが、すごくかみぐせ(?)があるんです。
特に、私の服をじゃれながら噛むんですが(おもちゃには、それほど噛みつかないんです)、これはどういった状態なんでしょうか?
ただ、遊んでほしくて噛んでるのか、それともかみぐせなのか?
しからないほうがいいのか、しかったほうがいいのか?
犬を飼うのが初めてなので分からないことだらけです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは今2匹の犬を飼っています。

1匹は1歳3ケ月で、もう1匹はまさに同じ4ケ月です。ほんとーーーーーに、何でもかみます。
スリッパ、私の化粧道具、植木、タオル・・・・自分の届く範囲のものは全て(苦笑)

ただ、服の裾をかむ。。。ってのは歯がまだかゆいのだと思いますよ。
裾をひっぱったり、とびかかったりするしぐさはありますか?
裾をかむ・・・より引っ張る行為が恐らく遊んでほしいぽーずじゃないかな?
一日最低1回30分はしっかり一緒に遊ぶというか、触ってあげてください。
犬は寂しがりやの甘えん坊ですから・・・

hanako25さんのわんちゃんは、多分歯がかゆいのだと思いますヨ。
そこで、そのかゆみをとる方法として犬用ガム(固め&大きめ)を与えています。
必ず、骨の形のものをあげてください。

仔犬だからと言って仔犬用のほそーい、かたーい棒状のものはのどにつまらせることがあります。昔飼っていた犬がつまらせ、のどから血を出して大変でした。。。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に、服の裾を引っ張る行為をします。
そして、足に飛び掛かってきてまとわりつくんです。
結構、一緒に遊んであげてるつもりなんですが、それでもまだ足りないのかな?
できるだけ、一緒にいてあげられるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 23:55

4ヶ月だと、早い子で乳歯が永久歯になり子もいる時期なので、歯がかゆくて噛んでいる場合もありますよ。


kobutatyanの様に「痛い」が一番いいと思いますが、
気がきつい子もいるので、それできかない子なら人差し指と親指をくっつけて、口元に持って行き、噛んだらそのまま口の中で親指と人差し指をクロスして広げるというのを試されてはいかがですか。
あと、噛んでもいいものを与える方法として、歯磨きガムや引っ張り子が出来るロープ状のおもちゃがいいと思います。ただし、引っ張り子で飼い主が負けない事が重要らしく力の弱い飼い主さんには向きませんが…
小型犬ならばこれで十分だと思います。
歯が生え代わるぐらいまでが、甘え噛みだと思われるので、この程度に押さえる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
口の中を見ると、歯茎がふくらんでたりしてかゆいんだろうなぁ。とは思っていたんですが、
靴の形の歯磨きガムが気に入らないのか、あまりかまないんです。
今度はロープのおもちゃでがんばってみます。

お礼日時:2001/09/05 23:59

こんにちわ。

噛み癖ってなかなか根気のいる躾ですよ。
ワンコは人に(特に飼い主)遊んでもらえるとなると、とっても興奮してしまって、ついつい歯止めが利かなくなるのです。
でも、ちゃんと分かるので、「痛い!」と言ってみて下さい。かなりオーバーに痛がって見せてください。そうすると、ワンコは慌てて噛んだところを舐め始めます。
ムキになって叩いたりしたらワンコは怯えてしまうの、やさしく躾てあげてくださいね。

この回答への補足

 手などに噛んでくる時は、「痛い!」と言ってしかったり、口の中に手を入れたりして
嫌がることをしているんですが、服を噛んだりひっぱたりする時はどうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2001/09/04 23:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルドック、フレンチブルドック、パグのいずれかを飼いたいのですが・・・

ブルドック系の顔をしたワンちゃんを飼いたいと思っております。 ブルドック、フレンチブルドック、パグを検討しておりますが、飼い易さでいけばどのワンちゃんが良いでしょうか?

なお、こちらの環境としましては、夫婦共働きで日中は家に誰もおりません。 また、ワンちゃんを飼うのも初めてです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
フレンチブルドッグは現在人気で無理な交配のせいか皮膚疾患を持っている子が多いです。またしつけも難しく初心者向けとは思えません。

 ブルドッグは飼い易いですが力が強いのでそれなりにしつけに割く時間のある方のほうが良いです。皺のお手入れも身体が大きい分パグよりも手間が掛かります。

 お勧めとしてはパグですが、子犬から育てるおつもりなら日中誰もいないというのは問題です。まして初めて飼う方が家にいる時間だけでトイレトレーニングができるとは思えません。

 想像してみて下さい。
疲れて帰宅するとワンちゃんはウンチまみれで尻尾を振っています。
ケージの中もウンチが踏みつけられてぐしゃぐしゃ。帰宅する度に異臭に迎えられる事になります。自分達も疲れているのにまずケージとワンちゃんを洗う事から始めなければなりません。
 子犬の時期は日に4回はウンチをすると思います。飼い主さんが戻るまでワンちゃんは汚いままお留守番です。

 もしも子犬から飼われるのなら是非ペットシッターさんを雇うか働いている間犬の幼稚園に預けてあげて下さい。または1歳過ぎた成犬を保護団体から譲り受けて下さい。

 またブル系は暑さ寒さにとても弱いです。お仕事中も夏冬は常にエアコンはフル稼働になります。いろいろ覚悟がいると思います。どうかこんなはずじゃなかったと後悔しないように飼う前に実際飼っている方のブログを覗いたりしていろいろシミュレーションしてみて下さい。

 真剣に犬を迎えようとしているのに水を差すような事を書いてしまい申し訳ありませんでした。ただ後悔してほしくなかったのです。ワンちゃんもm_mitochinさんもお互いがベストパートナーになれますように。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html,http://www.pets-j.com/etc/link/petlovershp.html

 こんにちは。
フレンチブルドッグは現在人気で無理な交配のせいか皮膚疾患を持っている子が多いです。またしつけも難しく初心者向けとは思えません。

 ブルドッグは飼い易いですが力が強いのでそれなりにしつけに割く時間のある方のほうが良いです。皺のお手入れも身体が大きい分パグよりも手間が掛かります。

 お勧めとしてはパグですが、子犬から育てるおつもりなら日中誰もいないというのは問題です。まして初めて飼う方が家にいる時間だけでトイレトレーニングができるとは思えません。

 想像...続きを読む

Q犬のかみぐせについて

犬のかみぐせがすごくひどく困っています

Aベストアンサー

ワンちゃんの年齢、犬種など詳しく記入されてないので、子犬なのか成犬なのかわかりませんが・・・子犬なら5ヶ月前後の乳歯が抜けて生え変わる頃に、いろんな物をかみたがります。
咬まれてこまる家具などに、苦い味のスプレー等が市販されておりますが、私は冷蔵庫にたまたまあったトウバンジャン(中華料理に使う辛い調味料)を塗って回避しました。
先代のラブラドルは、口に私のにぎりコブシを入れ「咬んじゃダメ!」と教えました。(犬はむせってビックリしましたが・・・)

Qフレンチブルドック

3歳になるフレンチブルドックの女の子がいます。
フレンチブルドック用の服が売っている、通販できるところがありましたら教えてください!!
お願いしまぁす^^

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう
http://www.zaihoo.jp/
http://www.buhix.net/index.html

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです

Qフレンチブルドックの耳が垂れてるのは?

最近テレビ等でフレンチブルドックを見ますが、中にたまーに耳が垂れているのがいますよね。あれはフレンチブルドックの特殊型なのでしょうか、それとも違う種類の犬なのでしょうか?できれば耳が垂れたのが欲しいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。Fブルですが、コウモリ耳で立っているのがスタンダードです。ただし子犬のうちはまだ垂れていますが徐々に立ってきます。決して断耳したのではありません。

Q仔犬がリード噛んでて散歩になりません...噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

仔犬がリード噛んでて散歩になりません...

噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も犬を飼っています(o^^o)
まずしつけからだと思います。
噛んだらダメ!としっかり怒って、噛むのをやめれたら大げさに褒める。
あと、散歩の時は飼い主様が犬より前を歩くようにしてますか?これも大切です!

Qフレンチブルドック・犬の飼い方について

犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。
今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。

犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。
もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。

うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。

また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。

フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、
おしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家はパグなので違うかも知れませんが、
一歳はすでに成犬ですから環境の変化でストレス
溜まる可能性はあるかも?こればかりは飼ってみないと分からないでしょうね?家は2歳の時にミニチュワ
ピンシャーを増やしたのですが、ストレスで大変でした。それと躾って事では一歳は遅いかも知れませんね?もちろん教えればしっかり身に付くでしょうけど
今の家庭での躾は一生ものでしょうから変えられない
かもね?後は気持ちの問題!可愛くなればなるほど
「もっと早く出会いたかった!」とか「もっと可愛かった頃の姿も見たかった!」って必ずなるから!
さすがに人間よりも短命ですからね、たった一年でも
早く買い始める事はね?でもブリーダーの家に居る子
も同じ可愛い命だからね!
家のは階段上れるけど下りれない!ピンシャーは余裕なのに!さすがに足腰と寒暖には弱いでしょうね?
あと食欲の旺盛さには度肝を抜かれます!
すぐ太る体質だから可愛いからって流されると
治療代にも度肝を・・・
メスの方が断然飼い易いですよ!生理はくるけど
オムツでいいし盛りもないからね!

Q猫のかみぐせ

1歳になるうちの猫は人の肌をみるとかみにきます。怒ったりふりきったりするのですが、それでもしつこくかみます。どうやら遊んでいるようなかんじもするのですが・・・。なので撫でようにも撫でれません。手を出すとどうにかしてかもうとするのです。このような猫はどうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

下記サイトは、とても参考になるので、見てみてくださいね。うちの場合は、
○猫を顔の正面から撫でない。(前からヌーッと手が来ると怖いらしい。)後ろから撫でること。(他にも、体の部位によって、触ると嫌がるところがけっこうあります。もともと、人に触られるのが好きじゃない猫もいます。そういう猫も、たまにスキをみて撫でてやるのが楽しいですけどね。)
○遊んでほしい時なので、犬のおもちゃみたいな丈夫なおもちゃで激しく遊んであげる。一才だったら、じゃれたくてしょうがないのかもしれません。
○かんできたら、高いところに乗せたりして気分を替えてやる。
○足を露出してるとかんでくるので、人間達は靴下やスリッパをはいているようにする。
○普段から、素手でじゃらさないで、おもちゃを使う。素手でじゃらすと、かんでいいと勘違いする。
こんな感じです。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/index.html

Qすみません、犬に詳しい方教えて下さい。 フレンチブルドック(♂)を飼って2年。 新しく、フレンチブル

すみません、犬に詳しい方教えて下さい。

フレンチブルドック(♂)を飼って2年。
新しく、フレンチブルドック(♀)仔犬を飼い始めました。

まだ、仔犬はトイレトレーニング中で、ほぼゲージの中ですが、
ゲージから出した時に、前からいた成犬と噛み合い、追いかけ回ります。

怪我をするようなら噛み合いではないのですが、
ふざけているの?
仲悪いの?
ほって置いていいのかわかりません。

アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

犬にとって、アイデンティティーの見せ場(自己主張)と、思います。
犬は、必ず自分、の地位を絶えず確かめます。
これは動物の習性なのですが、未だ幼く、母親から、仔犬が未だ生きる術を学ぶ前に、未熟なまま、ケージから出されて来た結果が噛み合いに発展してると、思います。
仔犬は、他の(犬)との付き合いをこれから始めようとしています。
前のフレンチが、おとなしい性格なら、チビちゃんと上手く行く可能性は、有ります。
手に負えなければ、トレーナーに預けて教育して貰うのも一考でしょう。

Qかみぐせがある

8月うまれの子を先日、我が家に招いたのですが、どうも1ヶ月以上ペットショップで1人遊びしていたためなのか、とても噛みクセのある子で困っています。

しかっても、よくわかっていないのか、しっぽをふりふりしてまったく通じません。

前の犬(同じ犬種)は、怒ったらそれなりに反省の態度?を見せてくれたのですが。。。

みなさんは、そういう子をどうやってしつけていますか?
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

ワンちゃんの持って生まれた性格や理解力(聡明さ)があるので、それぞれ目指すべきゴールが違うということを頭に入れておいてください。
 察するに、あなたが招いたワンちゃんの性格は、図太くて大胆で少々のことには驚かないというのではありませんか?少々のことでは驚かないというのは、長所であって近くで大きな音がしたり、打ち上げ花火の音にも、場合によるとカミナリの音にも驚かない得難い長所があるように考えます。だから安心して、連れ出すこともできますし、留守番なんかも問題なくやてくれると思います。こういう性格のワンちゃんは、おっとりしていて、飼い主のご機嫌を伺うような態度は余り示しません。つまり、飼い主に褒められようという努力が希薄になるのです。
 一方で、臆病で繊細なワンちゃんは、反面とても周囲に気を使い、飼い主に気に入られようとして、必死になる傾向があります。その結果、飼い主から見ると利口で聞き分けがいいと見えます。しかしながら、臆病な性格は、散歩や留守番時にはマイナスとして現れます。大きな音でパニックになったり、カミナリの音で行方不明になってしまったり、問題も多いのです。
 というわけで、わんちゃんそれぞれで目指すゴールが違うということを理解してあげてください。カミ癖は歯が生え変わるまでの一時的なものです。嚙んでいいものを周囲に置いておけばいいと思います。

ワンちゃんの持って生まれた性格や理解力(聡明さ)があるので、それぞれ目指すべきゴールが違うということを頭に入れておいてください。
 察するに、あなたが招いたワンちゃんの性格は、図太くて大胆で少々のことには驚かないというのではありませんか?少々のことでは驚かないというのは、長所であって近くで大きな音がしたり、打ち上げ花火の音にも、場合によるとカミナリの音にも驚かない得難い長所があるように考えます。だから安心して、連れ出すこともできますし、留守番なんかも問題なくやてくれると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報