アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい4日前、生後4ヶ月のキャバリア雄を引き取りました。(ご近所さんが飼えなくなった為)大人しくて飼いやすい事から以前から飼うならキャバリアと思っていたのですが。実は、引き取ったキャバリアは私の想像と反するほどにぎやかでして。朝も5時半から泣きまくり、ちょっと洗面室に行ったりして姿が見えなくなるとまた泣きわめき。(甘えではなくワンワンとここだよ、早く!みたいな。吠え?)マンションに住んでいる為すごく鳴き声に困っています。トイレは地道にトレーニングをと考えていますが、鳴き声はかなり焦ってます。しばらく泣いていても無視をするようにと言われているのですがいかんせんマンションなので..。(軽く10分は泣き続けます)遊んでいても手や足を噛み「駄目」と言っても興奮して聞きません。おもちゃやガムをあげてもすぐに飽きちゃって。(途中から目をむき出して暴れる)みなさんのキャバリアと違うような。まだ、来て間もないし、子犬だから仕方ないのですか?私、なめられているような気がしています。どうしたらいいのでしょうか。今は寝ていますが起きたら、吠え続け、ハウスを出るまでグルグル。どうしたら。教えて下さい。長々とすみません。

A 回答 (4件)

#3です。


定期健診はしていないのですが、
病院にいったときに先生に診ていただいています。
まだ元気なようですが心配です。。
    • good
    • 2

キャバのオスを飼っています**


うちのは10歳にもなってまだ鳴き続けるので
偉そうなことはいえませんが叩くまねをすると
ごめんなさいって顔をしてしばらく鳴き止みます。
そういう顔をされてしまうと
何もできないんですよね。。
うちも#2さんと同じで噛まれると
「キャンキャン」と大げさに痛がっていたら
ペロペロ舐めてくれるようになりました*
あとキャバリアは心疾患が
遺伝的に多いようなので気をつけてあげて下さいね。

参考URL:http://babu.com/~hanayuki/sinnzou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。10歳すごいですね。
「ごめんなさいという顔」分かります。なんか強く言い過ぎたかなとかわいそうになっちゃいますよね。でも根気よく続けて、理解してもらえるように頑張ります。心疾患ですが、先日病院に行った際、相談しました。今は大丈夫との事ですが、10歳となるとやはり定期的に検診されているのですか?

お礼日時:2004/02/18 10:39

私もキャバリア飼ってます。

うちの子は無駄吠えをしないのでこれには良いお答えはできませんが、噛み癖は直すことができたのでご参考にして頂けるかと思います。すごく簡単ですが、手を噛んできたら指を犬の口に対して横方向にして喉に向かって押し付けます。指を縦方向に入れると爪が喉を傷つけてしまいそうなのでそれは私はしません。そのように横方向に押し付けると犬は「アワアワアワ」というふうにたじろぎます。そうして指を離すと「もしかして僕悪いことしたのかな」と思っているかのように(そう見える)ペロペロ指をなめてきます。これを繰り返しているとだんだん噛まなくなってきました。ご参考になったら幸いです。キャバリア、超可愛いですよね。いい子に育つようお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日試してみます。
ペロペロかわいいですね。もう少し心にゆとりを持って頑張ってみます。

お礼日時:2004/02/18 10:24

>みなさんのキャバリアと違うような



キャバリアだからってみんながみんな同じ性格な訳ではありません。
個性があって当たり前。
だから、この子は違う、こんなつもりじゃなかったというのは飼い主の言い訳にしかなりません。

キャバリアだからこんなしつけが必要、と言うよりも、基本的な「無駄吠え」のしつけをするべきだと思います。
検索エンジンで「犬のしつけ 無駄吠え」と入れるとたくさんHITします。一度見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャバリアは無駄吠えをしないと思い込み過ぎる傾向にあったようです。お返事頂いた中でも、鳴き続けている方もいらっしゃったので「特別」ではないと痛感しました。早朝の無駄吠えは昨夜、ハウスをリビングから私達の寝室に移した為、安心したのか全く鳴きませんでした。(あまり近すぎると留守番できなくなるのではと心配ですが。)焦らず、色々試して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!