アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供と2人で東京からSLやまぐちに乗りに行きたいと思っています。SLが大好きで「山口に乗りたいし、見たい」と行っているのですが、

どうしたらそのようなことができるでしょうか。
車がないときついでしょうか。

宿泊も含めおすすめがあれば教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
飛行機で宇部に行き、新山口へ行き…と考えているのですが、前泊するかどうするか色々と考え込んでしまっています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2歳のお子様がどのていど列車の旅に慣れているか(長時間乗車が大丈夫か)によりますが、当日早朝発の新幹線利用は無理でしょうから、どうしても前泊することになりますね。

新幹線で行くなら途中広島で降りて路面電車を見て広島宿泊でも良い。広島から新山口までなら新幹線で1時間もかからないので、朝9時頃に広島を出発しても、やまぐち号には十分間に合いますね。
また前日東京から夜行寝台列車の「サインライズ出雲」に乗り、出雲市から特急「おき」に乗り換え津和野へ行き、津和野から新山口までやまぐち号利用という方法もあり、このほうが指定席が取りやすいようです。ただし、曜日によってサンライズの寝台券確保が難しい(特に金曜発)。
それと、SLやまぐち号は炭水車の車軸不具合により、5月8日まではディーゼル機関車牽引になっています。その後は追ってJR西日本のサイトで発表されるとか。当初は6月もSL運行は難しいとのことでしたが、なにか対策があるのか、とにかくJR西日本のホームページで(またはSLやまぐち号)検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期せずして5月から私が体調を崩し、旅行に行けないまま。ひとまずは、ここでいただいたアドバイスをもとにパレオエクスプレスに乗りに行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 13:20

「SLやまぐち号」ではなく、「D51」けん引列車に乗りたいなら


群馬県の高崎発着もありますよ。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/slgunma. …
コロナの影響で運行日がだいぶ減ってるようですが、
東京発ならこちらの方が気軽に行けるでしょう。

それ以外にも、とにかくSLに乗りたい!というのであれば
全国各地、いろいろな場所で走ってます。
https://tourist-train.info/steamtrain/
https://report.iko-yo.net/articles/14292
「SLやまぐち号」にこだわらないのであれば参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期せずして5月から私が体調を崩し、旅行に行けないまま。ひとまずは、ここでいただいたアドバイスをもとにパレオエクスプレスに乗りに行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 13:20

東京駅6時15分発の「のぞみ」に乗れば新山口でSLに乗り継げます。



判断はご自身でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期せずして5月から私が体調を崩し、旅行に行けないまま。ひとまずは、ここでいただいたアドバイスをもとにパレオエクスプレスに乗りに行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 13:20

…車を使うとすれば。



 私なら下り(新山口→津和野)を徳佐~津和野間で見て、上り(津和野→新山口)に乗ります。津和野から少し戻ったあたりに「白井の里防災公園」ってのがありまして、その筋では有名な撮影地になってます。少しと言っても車無しでは無理ですけど。ここだと下り列車にとっては上り坂なのでいかにもSLな煙モクモクで走っているところが見やすいです。(実は平地や下り坂でふつーに走ってるとあまり煙が出ません。)下り列車の津和野着が12:58、上り列車の津和野発が15:45なのでここでSL見てからでも余裕で乗れます、車なら。津和野に泊まってタクシーで移動、でいいかも。

※機関車のすぐ後ろでもないと乗ってても一生懸命走ってるんだか余裕で流してるんだか分らないんですよね…。

 坂自体は下りの仁保→篠目間の方がきついようなんですが、線路が山の中なので見えるところが無いんですよね…。

 一つこだわりを言わせていただけば、山口市は「西の京」であって小京都じゃありません。小京都と一緒にされると地元的にはちょっとアレです(戦国時代からの歴史がありますので)。ただ子供的に面白いとは…。

 私のプラン、関東からだとどうやっても2泊3日必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期せずして5月から私が体調を崩し、旅行に行けないまま。ひとまずは、ここでいただいたアドバイスをもとにパレオエクスプレスに乗りに行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 13:20

そうですね。


これ、私が撮影したのですが

新山口から発車前に汽笛を鳴らして、黒い煙がモクモクとでる姿を見る価値ありますね。

乗らないけど、見に来ている子供がたくさんいましたね。
汽笛はかなり、うるさいです

湯田温泉から乗ると見れないかもしれないですね。

あと、湯田温泉は、駅弁は、ないですね
新山口はあったと思いますが

足湯をしながらのカフェタイムが出来る、狐の足跡とか面白いかもしれません
「SLやまぐち 乗りたいし、見たい どうす」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり新山口から乗ります!わっくわっく。だいぶ固まってきたぞ(全然ですが)

お礼日時:2022/05/02 17:06

こんにちは、電車運転士をしております。



「SLやまぐち」は座席指定の快速列車の扱いです。
予約しないと乗車できません。
こちらのJR西日本の「おでかけネット」で予約がとれます。
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/

東京からですと、
▪️東海道山陽新幹線で新山口駅まで向かう。
▪️飛行機で山口宇部空港に降り立つ。

この2つでしょうか。
時間短縮でしたら航空機をお薦めします。
新幹線でしたら、新幹線も「SLやまぐち」も一緒に予約手配が取れますが、新山口まで時間が掛かってしまうので、この辺りをどう捉えるかによると思います。

クルマですと高速道路を駆使しても10時間は掛かってしまうので、お薦めしかねます。

─────────────────────────────────────────

因みに、「SLやまぐち」と同じ蒸気機関車、「C57」を使った列車が東日本にもあります。
東京からでしたら、こちらの方が向かいやすいと思います。

▪️「SLばんえつ物語」
http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/c57.html

少し小振りの蒸気機関車「C58」を使った列車でしたら、首都圏でも走っています。

▪️「パレオエクスプレス」
https://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうなんです。でも、「SL山口」が大好きでして、まだ飛行機が無料の間に山口まで行こうかなと考えています。

D51に乗りたいそうなんです。

お礼日時:2022/05/02 16:47

ちなみに、本数は多くはないですが、車なしで


電車、バスで十分回れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。期せずして5月から私が体調を崩し、旅行に行けないまま。ひとまずは、ここでいただいたアドバイスをもとにパレオエクスプレスに乗りに行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 13:20

SL山口はwebで予約して下さい


もしかすると東京のみどりの窓口でも予約出来るかもです。
どちらにせよ予約は必須で、当日だと乗れない可能性大です。

https://www.c571.jp/schedule/index.html

午前中発なので前泊推奨かな
出発前に宿泊するなら、山口市の湯田温泉とかはいかがでしょう

山口市だと
五重の塔瑠璃光寺や、キリスト教のザビエル博物館とかが、若干お勧めですが、ただ、子供は面白くないと思うので、宇部市の小さめの遊園地で軽めに遊んで

https://www.tokiwapark.jp/amusement/

新山口の安めのホテルで宿泊するだけでいいかもしれません

SL乗った後は、津和野や、それから萩を観光するのは、ぜひ、お勧めですね。
この2つは人気の観光地で
京都的なイメージですね、スモール京都と呼ばれています。子供からしたら、面白くないかもしれませんが、汗

帰りは島根県の石見空港から帰れば良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!どうもありがとうございます。

質問なのですが、前泊して湯田温泉から乗っても何か逃すものがないものでしょうか。新山口の始発駅から乗った方がいいのかなと思っていたのですが、湯田温泉でも駅弁など変える物でしょうか。

外からSLが走る様子を見れるといいなぁ。

石見空港から帰るとは考えもしていませんでした。どうもありがとうございます。石見空港から津和野に来るのもありっちゃありなのかな?夢が広がり過ぎてまた困るううう。

おお、ときわ公園めちゃくちゃ楽しそうですね!ありがとうございます。
萩は私が高校生の時親に連れて行ってもらいました。とても綺麗な街でしたが、津和野から石見空港から外れるし行き方が難しそう。

ともかく、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!