電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きててワクワクしない。全てに飽きた?

最近生きてて楽しくないです。

昔はワクワクして、毎日楽しかったです
目標があれば頑張れるタイプなのにかなり困ってます

原因調べた結果、年を取り経験値が上がって
だいたいのことに予想がつくからワクワクしなくなるらしいです。

食べること大好きでしたが、
昔はお高めな焼肉・寿司などにときめいてましたが一度経験すると、食べてどうなるの?と思ってしまい行く気になりません

買い物も大好きでしたが、
お気に入りの服を買って、着て、「で?」という感じ。
それ似合うね!って褒め言葉もこれまで言われて嬉しかったですが、この言葉さえ、飽きたというか何も感じなくなりました。。


エネルギーは有り余ってるのに、使うことがなくて、本当に苦しいです。

また、みなさんは生きていて楽しみはどんなことですか?ワクワクしてますか?
何をすることで意欲が湧いてますか?

A 回答 (6件)

思考の方向で人生が変わります


たとえば
つまらないと思うと、つまらない人生になります。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

つまらないと思うと、
何事もつまらないと思うようになり
つまらない事を探し
そのつまらなさを確認し
つまらないと何度も認識を繰り返し
次のつまらなさを探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「つまらないバイアス」がかかって
普通の事でもつまらない方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
つまらないと見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっています。

同じ事でも楽しいと見る事が出来ると言う事で
同じ事を「楽しい」に書き変えると
楽しいと思う事で、・・・
何事も楽しいと思うようになり
楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化では直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/

以上の事が理解出来て
貴方が何とかしようと思い始めると
色んな事が変わって見えて来ますよ!
    • good
    • 0

ワクワク感はすべて自分の心の中から湧き出るものですが、


質問者さんのワクワクには人様との関りがないのですね。

実は私も独りで行う趣味によってワクワクしているのですが、
それは自己満足で、見方によっては質問者さん同様「で?」というものです。
でも、それがわかっていても楽しいのでワクワクします。

それとは別に生きるエネルギーは人の役に立てるということです。
誰かが喜んでくれたり、ありがとうって言ってもらえたりするだけでもワクワクしませんか。
    • good
    • 0

僕は50歳過ぎましたが、世間知らずで知らない事たくさんあるから辛い事のほうが多いけど、、毎日がワクワクします。

。。
    • good
    • 1

三大欲求

    • good
    • 0

物で心を満たすことにはそろそろ卒業だと言うことではないでしょうか。


次は喜びや感謝で心を満たす行動を考えたらどうでしょうか。
俗に言う、ボランティア活動等です。
他人のために体を使う、汗を流す、心遣いをする等への路線転換です。
子ども食堂などで、子どもたちに食事の提供をする人も居ます。
手話や点字を覚えて、障害者等へ手助けする人も居ます。
ご大層なことをする必要は無いと思います。
身近で負担が余りかからない範囲でやってみることが大切かな、と思います。
    • good
    • 0

冷めてるのね。

時代は早くまわってるからーその内
見つかりますよ!エネルギーがあるのならランニング。うえからファッション
も揃え靴もこだわりかっこいいけど。若けりゃ自分も
しますが腰がアタタタ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!