プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。プラグケーブルについて教えてください。

燃費向上に効果があると聞き、NGKのパワーケーブルに交換しようと思っているのですが、

知人甲曰く「効果は無い。パワーがアップした気分になるかもしれないがほとんど錯覚だ」

知人乙曰く「ケーブルだけでは効果が弱い。一緒にプラグをイリジウムに換えれば変化が体感できるし燃費も良くなる」

知人丙曰く「いやいや、コード換えただけでもかなりのもんだよ。コードだけで十分」

と、意見が割れてしまいました(3人とも車好きですが、メカは素人です)。当方としてはパワーアップは二の次で、燃費向上が主眼です。

購入の参考にさせて頂きたいので、実際に交換された方やご使用中の方の参考意見等をお聞かせいただければ幸いです。また、他に効果的な燃費向上グッズなどご存知でしたら御教授下さると幸甚です。
車種はホンダ・オデッセイRA-3、現在の燃費は一般道6~6.5km、高速道8~9km程です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

社外品で、いろいろな効果を謳っているものがありますが、なぜ純正採用されないのでしょうか?



答えは簡単、メーカーへの納入価格と折り合いがつかないからです。

ということは、コストパフォーマンスを考えると純正品が一番、ということになりそうですが、実情は複雑です。

純正品納入メーカーが、
「性能は純正納入品よりは上だが、納入価格の問題で採用されないので、一般向けに開発費回収も兼ねて出してしまえ」
といったものもあるわけです。
ただ、一派に補修用部品として出荷すると、とんでもない経費が上乗せされてしまい、かなり高価になってしまいます。

まぁ、純正品納入メーカーが出している補修用部品のグレードアップ版は、コストパフォーマンスは別として、何らかの効果があると考えて間違いないと思いますよ。

ただ、純正品の納入もしていないどこかの町工場が、何かをいってみたところで、信用には値しませんね。(一部、例外も存在する。)

とりあえず、相性の問題もありますので、とどのつまり、「使うまではわからない」 ということになるので、予算に余裕があればどうぞ、ということになると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

どちらにしてもそろそろ交換を、と考えていた所なので大変参考になりました。

やはり純正品よりは良さそうですね。パワーケーブルのオークション価格と純正品のディーラー価格に大きな差が無く、折角なら多少なりとも効果のある物にしてみようと思います。

最後にこの場をお借りしてご回答くださった皆様に厚く御礼申し上げます<m(__)m>

お礼日時:2005/03/27 16:24

私もウルトラのプラグコードと、NGKのリジウムプラグを入れてますが、効果と聞かれれば??ですね。


多少、エンジン始動性が向上した程度。

プラグコード(ウルトラ製)に関しては。純正品より耐久性がありますね。

私の場合は、ちょうどプラグコードとプラグが劣化していた為、どうせ交換するならと思い社外品に交換した程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。プラグは昨年11月に交換し、走行6千Km程です。今換えるにはまだ勿体無いかな?と思っています。コードは今の所不具合は無いのですが6年経過したので交換しようと考えています。参考になりました。

お礼日時:2005/03/27 09:55

こんばんは。



プラグコードの交換はそれなりに効果はあるはずです。

交換後は確かに解りにくいかもしれませんが、取り外してノーマルに戻した時に解ると思いますよ。
旧型車は特に・・。

体感ではっきりとまでは解らないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。効果ありですか!どうしようか迷っている所なので貴重なご意見でありがたいです。

お礼日時:2005/03/27 00:10

燃費向上が目的でしたら、車の年式等考慮して(乗り換えなど)ケーブル&イリジウム交換で効果は多少あるかと思われますが、コストの方が上回ってしまうか


と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。コストとしてはケーブル+プラグで1万2~3千程度(ヤフオク)らしいので一月程吉牛ランチで頑張ろうかと考えています。でもイリジウムは効果ありますか?賛否両論という感がありますが。

お礼日時:2005/03/27 00:06

微妙。

w

と言うのも、燃焼効率は確かに向上するのでいい事はいいんだけど
根本的に、エンジン・吸排気系に手を加えてなかれば、ノーマル仕様の状態で問題ないため
エンジンに高負荷(高回転・高出力)を要求しない以上、ケーブルだけで変わる部分は…ねぇ?

むしろ、
・タイヤの空気圧をマメに見る
・エンジンオイル(orガソリン)添加材でエンジン洗浄+負担軽減
・タイヤを標準サイズに戻す
・車内の荷物を減らす
・赤信号で完全な停止状態にしない(微妙にクリーピングしてる状態)

そっちの方が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の愛車は動力系はいじっていないのであまり期待できませんかねぇ…。

お礼日時:2005/03/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!