アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)あたら□を落とした
(2)彼女は木で□を括ったような返事をする
(3)賭け事に□をぬかす
(4)僅かな収入で一家五人が□を糊をする
(5)彼は僕のことなど□にもかけない
(6)敵のすきを見るや、間□を入れず攻める

(1)~(6)の□にあてはまる語を教えてください。
どれかひとつでもいいので・・・。
お願いします★

A 回答 (8件)

<注意>


何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

一応、注意を・・・

(2)「木で鼻をくくる」
(5)「歯牙にもかけない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、今後気をつけます。初心者なので全然そうゆうこと気にもしてなかったです。教えてくださりありがとうございました。
そして、何問かお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:19

皆さんがおっしゃるように,ルール違反として削除される可能性(危険性?)があります。

今後お気つけください。

(1)は「命」ではないかと思います。「あたら尊い命を落とした」のように使います。
(4)は 「口」だと思いますが,「口を糊をする」ではなく,No.6回答のように,原文が「口を糊する」ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、初心者のため全然知りませんでした。今後気をつけます。教えてくださりありがとうございました。
そして何問かお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:15

No.3のものです。



(1)星を落とした

宿題等でしたら、慣用句やことわざを取り扱っているサイト(Googleなどで検索すればいっぱいあります)や、検索サイトGOOの国語辞典などを参考してから、どうしても分からないものだけ、質問してくださいね。
また、問題文の丸写しなどをするとNO5さんの言うように、規約&法律違反になる可能性があるので、注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今後気をつけたいと思います。色々と教えていただきありがとうございました。
そして問題をお答えいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 11:16

(1)惜口(あたらぐち)に風を入れる


 ※せっかく言ったことが無駄になってしまう。 
(2)木で鼻を括る
 ※無愛想にふるまう、冷淡にあしらう様子。
(3)現(うつつ)をぬかす
 ※夢見ごこちで、正気のない。
(4)口(くち)を糊する
 ※かろうじて暮らしをたてて、やっと食べていく。
(5)目にもかけないor気にもかけない
 ※相手にしない
   「鼻にもかけない」とかも思いましたが、これだと逆の意味になっちゃいますね。(^^;)
(6)間髪を入れず
 ※時間を空けることなく。

(3)以外は全て身体の一部の語が使われているから、(3)は違うのかなぁ~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て回答いただきありがとうございました。
おかげですごく助かりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/03/27 11:17

2)彼女は木で鼻を括ったような返事をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:19

(2) 木で鼻を括ったような


(4) 口(くち)を糊をする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 11:21

(3)現(うつつ)をぬかす


(5)目にもかけない
(6)間髪をいれず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何問かお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 11:20

(3)賭け事に□をぬかす  うつつ(現)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!