プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに出かけても、それぞれの地で必ず使うお気に入りのホテルが
いくつかあります。いつも気になるのが、チェックインの際、
フロントの方がやたらパソコンのキーボードをたたいて、
時間がかかるところです。素人の私は予約の確認と部屋の確認ができれば
それでいいんじゃないかと思うのですが、

なぜあんなにキーボードをたたいて、時間をかけるのかわかりません。
一体、どんなことが行われているのでしょうか。

いつも使っているホテルなので、何かブラックリストに載っていて、
警戒されているのか…などと勘ぐってしまいます
(いや、別に警戒されるようなことはしていないつもりですが)。

A 回答 (2件)

ホテルの規模やシステムによって違うでしょうが、まずは予約の有無と予約ルートの確認、支払方法の確認や事前支払いの有無、

予約の部屋タイプの空きと掃除終了状況確認、会員制なら会員かどうか、ステータスの確認、事前リクエストの有無の確認。
で、チェックインの時間によりますが、直ぐ入れる部屋の位置と予約金額やステータスに応じて部屋タイプや位置をどうするか確認しながら検討しているのでしょう。
エレベーターから離れた所、空いている日なら両側に宿泊者を入れないで飛び飛びにするなど、
会員だったり正規料金なら部屋のアップグレードをするかどうか、部屋のビューをどうするかなどですね。
さらに食事の有無と料金の支払いも確認します。
でそれらを確認、部屋を決めてやっと、お待たせしましたとなる訳です。
だから警戒はされている訳ではなく、むしろ少しでも良い部屋を探すとか、混雑状況に応じて、例えば団体が入っていたらあるフロアはまとめて空けておくとか、
それは団体で個人客が迷惑を被らないようにするとともに、団体をまとめてしまえるように配慮するなどしている訳です。
私はフロントの係がカチャカチャ長くやってたら、会員のホテルだと部屋のアップグレードをつい期待しちゃいますね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。非常によくわかりました。今までそういう内容のことは、事前に行われ、チェックインの時には文字通り、来客をチェックするだけのものかと思っていました。よくわかりました。ちなみに何度かアップグレードしてもらったことがあります。これもありがたいことですね。

私はそのような経験画ありません。

たぶん、部屋の管理表にチェックインした事を入力しているのだと思いますが、すぐに終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに終わらないので、質問させていただいております。