プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴は大事だと思いますか?

A 回答 (33件中1~10件)

必要な道に進むには大事だと思います。




とくに関係ない道に進むと「で?」という話になるだけだと思います。


【自分自身が進む道にとって…】という観点で違ってくると思います。
    • good
    • 0

その人次第です。

実力社会で生きて行けるスキルと自信があれば、学歴は余り関係ありません。プロのスポーツ選手などそのいい例と思います。ただ、先々、生涯学歴コンプレックスを気にしそうなら学歴は大事でしょう。ペーパーテストの答案技術向上だけで大卒、社会に出てから現場も知らず、実務も出来ない大卒もいますが、学歴でまず評価すしようとする悪癖の日本社会がまだあります。
    • good
    • 1

日本では大事ですね。

日本は人を見る目があまり無いから紙だけで見ようとします。
    • good
    • 0

学歴が無いと普通の生活ができません。

    • good
    • 0

学歴、言葉の上だけの学歴?。


うちなんかに大卒の人きてもらっても・・・、なんて学歴を断り文句に使われた人知っています。
その学歴で、何を学び、何を得たのか、それによって異なります。
単に学歴だけが問題なのではなく、その中身がどうだったのか。
ひと、いや二昔以上前になるかな、当時の中国では外国への留学帰りがウミガメと言われて高給で引く手あまただったらしい。
そこで私も・・・借金して留学、帰国した当時は引く手あまたは過去の話。
集団面接に行っても、外国へ留学していた、を強調するだけで、そこで何を学んだか?には返答できず、当社ではあなたに働いていただける場所はありません、と言われていました、その当時は留学帰りは、流れ藻と言われていたそうな。
    • good
    • 1

様々にコンプレックスのある人にとっては、W大学卒業とか、都内の国立大学卒とかの肩書きがあるだけでも、ちょっと、救われます。

    • good
    • 0

そうですね。

就職の条件になったり、
給与査定の対象になったりするので。

子どもの頃の道徳の教科書に(なんでこんなネタがって話ですが)
中卒で職人として働きはじめた主人公
3年経って、高卒の同級生が入ってきて
「初任給で、(仕事の)先輩に奢ってあげる」と言われて
見せられたのは、今の自分より高い給与明細…。

ということが、まだあるのではないかと思います。
大学の(入試)ランクなど関係なしに
学歴は大事だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、


学はとても大切ですよ、
学をバカにする人間は
天に向かって唾を吐くようなものだと思います。

学歴とは
肩書きにしてしまえは
それまでですし、

人にどうこう思われる以前に
自分でその価値を理解しないと無駄にしてしまうことも
あるでしょう、

学歴、私は
器だと思っています。
    • good
    • 2

大学2つも出てるのに高卒の下で働いてる馬鹿

    • good
    • 0

そんなことも分からん人間にはなりたくないからな。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!