ショボ短歌会

腑に落ちないがそれでよろしいってどういう意味?校長にクスリの所持がバレて文句言われたから、何も知らない知らないって言ったら

A 回答 (1件)

そういうことにしておこう。

という意味です。

「知らないという君の言い分を俺は信じていないけど、まぁそういうことにしてこの件は終わらせよう」という配慮です。

いわゆる大人の対応というやつですかね。

あなたが知らぬ存ぜぬを言って、
校長がいやしってるはずだ、吐け!といっても
水掛け論、時間の無駄。どこまで行っても平行線。
なので、いわゆる落としどころというやつです。

また、俺は君を信じていない、
今度やったら勘弁しねーからな!という警告の意味もありますよね。

さらに、君が嘘をついているのだから
ここで「そういうことにしておこう」の方が負担に感じるだろう、
嘘をずーっと引きずらなければならない方が罪悪感が残るでしょ、
と考えたんじゃないでしょうかね。

二つの罪悪感(クスリと嘘)を引きずった方が重いでしょ。
ということなんですよ。

もし、君がラッキー!おとがめなしだ!校長もチョロいな
と考えるなら君は所詮バカな人間。
いずれ法律によるムチでたたかれるがいいだろう!
と思っているんですよ。

実に頭のいい校長ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!