アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質と抗生剤は同じものですか?

A 回答 (4件)

抗生物質は細菌等の増殖を妨げる効果を持つ物質の総称。


抗生剤は、そういう物質を含んだ薬剤
同じとみるかどうかは、その人の理解能力次第。
    • good
    • 1

製剤(抗生剤)か薬効本体(抗生物質)かの違いと言うことだと思う。

    • good
    • 0

厳密には、抗生物質の薬効を生かした薬が抗生剤

    • good
    • 1

抗生物質と抗生剤は同じものです。

抗菌剤となると抗生物質のほか、人工的に作られた殺菌薬も包含します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!