プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理を検討しています。
HDD交換をすると、アプリやオフィスソフト自体も消えてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • インターネットのアプリも消えるんですか?

      補足日時:2022/05/07 20:23
  • 町の修理屋さんにお願いしようと思ってます。

      補足日時:2022/05/07 21:07

A 回答 (7件)

すべてのデータがなくなります。

    • good
    • 0

データ移行の特約が有るとか、初期不良で交換とかでも無い限り


HDDは真っ更になると思って宜しいかと
    • good
    • 0

クラウドサービスの場合は、HDDに入っていないので、影響ありません。

    • good
    • 0

交換前にクローンソフトを使って交換後のHDDにデータをクローンすれば


問題ないです
https://www.ubackup.com/jp/clone/clone-internal- …

パソコンと交換用のHDDかSSDつなぐものが必要になります
    • good
    • 1

>HDD交換をすると、アプリやオフィスソフト自体も消えてしまうのでしょうか?



新品のHDDって、まっさらで何もデータが入っていない。だから、すべて消える。

メーカーに修理に出せば、メーカーの工場出荷時の状態のデータに戻してくれる。だから、データは消えていますが、OSやプリインストールのアプリなどは入ったものになる。

自分で行うなら、HDDのクローンを作れば、今のデータのままになりますが・・・
    • good
    • 1

それは、修理するところによって変わります。



メーカー修理で HDD を交換する場合、最初から入っていたソフト類はそのままですが、後から自分でインストールしたアプリケーションや Office 等は消えてしまうでしょう。いわゆるリカバリー状態になります。

街の修理屋さんに出す場合は、相談次第ですね。元の HDD の内容を消さずの移行してほしと言えば、その費用(工賃)は発生しますが、恐らく希望通りそのまますべてを引き継いで、HDD を交換してもらえます。ただし、元の HDD が故障していないことが必要ですね。HDD が故障して交換する必要が生じたなら、コピーできませんので移行もできません。新しい HDD には、クリーンインストールすることになるので、OS 以外は何もない状態になります。

もし、リカバリーディスクがあるなら、工場出荷状態には戻すことができるでしょう。

"インターネットのアプリも消えるんですか?"
→ リカバリーディスクがある場合は、工場出荷状態には戻ります。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータなどは、全て消えてしまいます。

リカバリーディスクが無いと、OS の初期化になります。この場合は、OS のみとなってしまいますので、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て消えた状態となります。

従って、データに関しては現状の HDD から、外付け HDD 等にバックアップを取っておく必要があり、後で書き戻すことになります。

アプリケーションについては、再インストールしなければなりませんので、インストールメディアを用意したり、ダウンロードが必要なものは、それのアドレスを確認しておく必要があります。それで交換した HDD に、順次再インストールすることになります。

下記のようにシステムのイメージバックアップを取っておけば、HDD を交換した後に書き戻すことで、環境を一気の復元することが可能です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これが取得できれば、自分でも新しい HDD に交換して、システムを復元すれば、元の環境に復帰することができます。
    • good
    • 0

>HDD交換をすると、アプリやオフィスソフト自体も消えてしまうのでしょうか?



消えますが、
 交換前のHDDのバックアップをとっておいて、
 交換後のHDDにリカバリ
すれば、アプリやオフィスソフトは元のままですよ。

>町の修理屋さんにお願いしようと思ってます。
私なら、外付けのUSB-HDDを1つ購入して、ご自分でバックアップとリカバリにチャレンジされること、お勧めしますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!