プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントが足りない。
どの家もタコ足配線していて、何で最初からもっとコンセントを増やさないのかな、と思います。特に冷蔵庫のところは、冷蔵庫と火災報知器、トースターにオーブン…溢れるに決まっているのに2つしかないです。
なぜコンセント、最初から増やしておかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

お宅は築何年でしょうか?


新しい家ほどコンセントは多くなるようです。
コンセントが多い=配線工事費が高いですから・・・ 
 
> 特に冷蔵庫のところは、冷蔵庫と火災報知器、トースターにオーブン
模様替えをして、トースターとオーブンは移動してはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:18

どの家も、って、家を建てるときに、オーナーが決めることだから、増やしたければ増やせばいいだけのことですが。


普通は、キッチンやパソコン周辺は多く要望しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:18

賃貸住宅ですか?


それなら大家が建築費をケッチただけ。

持ち家なら、あなたが建設時にケチっただけ。

最近の設計なら冷蔵所のコンセントは高い位置に設計します。
トースターや電子レンジのコンセントは別回路で設計します。
火災報知器は電池式で十分です、電池寿命(約10年)が尽きる頃にはセンサー部分の素子も寿命なので本体ごと交換です。

TVの後ろとかもコンセントとかLAN端子が要りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:18

持ち家なら、「ここには、いろんな電気製品を置くからコンセントを増やしておこう」とか「どこに置くかは、まだ決めてないけど、どこにきてもいいように、やや多めにコンセントを用意しておこう」って施主が判断しますよ。



ただし、賃貸住宅(アパート、マンション)となると、儲けを増やすため、できるだけ建築費は安くして欲しい!ってのが、大家さんの希望となることが多いです。だから、コンセントは少なめになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:18

>どの家もタコ足配線していて、


>何で最初からもっとコンセントを

あら心外。
うちで建ててるお宅はコンセント不足言われた所は一件もないですよ。
あなたの見た家の多くが、というだけですね。

そしてそれは建てる人の自由ですし、あなたはお邪魔数お宅の片っ端から足らなくて迷惑してるのでしょうか?住人でもないのに?

「何ではじめから」
そりゃ足りると思ったからでしょうねぇ。
あとコンセント1ヶ所イクラです、ということになれば、建築費用を抑えに抑えて建てる人は出来るだけ増やさないでしょう。

そして何よりタップで足りるという考えなんでしょ。
ACアダプターだと壁に3個口あっても挿せるのは2つが良いところですし1つ使えなくなったりして、結局タップ必要になるし。


うちでは説明・打合せを細かくして決めてますから、足りなかったと反省・指摘されるケースは一度も無いです。
    • good
    • 2

賃貸とか昔の建売はコンセント少なかったですね。


ただ冷蔵庫の周辺は冷蔵庫用がメインだから2口のが1つで、少し離れた壁下側にいくつかありませんか。
トースター、レンジ、炊飯器の類はレンジ台などのサービスコンセントからとれば実質増やせたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:19

好みの問題もあると思うね。


例えばテレビやオーディオやPC関連の機器の電源だと、一つ一つをわざわざ壁際のコンセントから引っ張って来るよりは、それぞれの関連機器の近くにタップを置いてそこから電気を取った方が配線の取り回し的にもスッキリするようにも思いますしね。どちらにしてもタップ置けば事足りる範囲なら自分は壁のコンセント数はあまり気にならないです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!