最近、いつ泣きましたか?

姑に対しても、夫にも。父にも母にも。尽くしてばかりで虚しくなります。ありがとうの言葉は一度とありません。
子供に対しては虚しいとは思いません。
昨日の母の日に、姑をもてなしました。毎回イベント時は姑をもてなす感じです。
母の日は私も母なのですが、わたしのことは粗末な扱いです。母の日は私は対象ではないと姑も舅も夫も思っている感じです。
姑は、「母の日なんだからピアノひいてよ」と私の子供にしつこく言っていました。
私の子供にとって姑はおばあちゃん。敬老の日にお祝いでしょ?と思ってしまいました。
そして次は敬老の日。ここでも姑をもてなさないといけません。
クリスマスも。姑の誕生日も。
うんざり。
父の病院付添もすべて私。
母は一切ノータッチ。
私が家事育児、仕事やPTA役員の合間をぬって病院付添のため実家へ迎えに行くと、母はのんびり優雅に犬の散歩しています…。
一度もありがとうの一言はありません。
私は自分の生活もあり、一人で抱えこむのが辛くて母にも父の病院付添をお願いしました。
母は私は関係ない、と言っています。
お前が勝手に病院へ連れていけばいいだろ!と。
姑も「週に最低でも一度はお父さんをどこか気晴らしに連れて行ってあげなさい」と。
なぜ私ばかり。
利用されて馬鹿にしていますよね。
父も健康な頃は、自分勝手で私が困っていても助けを求めても無視してきたような人です。
そのくせ、自分のこととなると私に助けてもらって当たり前という態度でした。
ありがとうの一言すらなかったです。
親だから病気や認知症で介護が必要でだれもしないから、私は同情からいろいろやってしまいます。
母は料理もろくにしないので父の好物を作って届けたりしています。当たり前のような態度です。
家族だから持ちつ持たれつ、と思っていろいろ尽くしてきましたが、私ばかり尽くしていて家族誰からも粗末な扱いをされていると思ってバカバカしくなりました。
もうすべて切り捨ててもいいでしょうか?
私は0か100か、とはっきりしすぎている性格です。
うまい対策が思いつきません…。
どうかいい対策をアドバイスお願いいたします。

A 回答 (40件中11~20件)

全てを一度に100から0にするのではなく、0にできそうな事から止めていくのはどうでしょうか。

• 0

自分が、「どうしたいのか」を考えるクセをつけると何かとラクになりますよう。

「戦いたいのか」
「耐えたいのか」
「現状を聞いてもらいたいのか」
「アドバイスをもらいたいのか」
「逃げたいのか」
「やりなおしたいのか」
自分は〇〇したい。って、〇〇だけを考えるてから、

「じゃあ、どうしようかな」ですよう。
    • 0

一度、一週間くらい家出しましょう。

好きなもの食べて、好きなところ行って、好きなもの見て、ああ、楽しかった、と、何食わぬ顔で出戻ります。
 どうして?と訊かれたら、しれっと、息抜きしたかったから、と答えます。それで扱いが変わらないようだったら、今度は長めに家出します。
    • 1

ご心労お察ししたます。

読んでいてなんだか私と一緒だなぁと、同じ苦労をされている方がいるのだと思うと同時に心労と気持ちが痛いほど察せられます。

相談すると出来ない事はしなきゃいい、と言われますがそれでもしてしまうのですよね。
性格から。

全部抱えてしまうのはとてもきついですよね。
理不尽だな、とも思ってしまいますよね。
何故私ばかり。。とも。
恐らくご質問者様は人の気持ちも敏感に察したりされるのではないでしょうか。
余計疲れますよね。

ご父母の事はご兄弟がいらっしゃればお願いしても良いと思うのですが、我が家の様に知らん顔であれば難しいですね。
もう、私はそう言う性格だ、と割り切るしかないのでしょうね。
ありがとうと言う言葉を求めない様にすればそう言うもの、そう言う事が言えない人と諦められるのではないでしょうか。
必ず報われる時がきますよ。
私もそう思っています、というよりそう思わなければ出来ないですよね。

ご質問者様が身体を壊しては元も子もないのでそこはくれぐれも気をつけてくださいね。
    • 0

今は亡き両親が争い、親父が母親にわしに感謝しますの言葉ないんか!思い出すなあ。

母も気が強い人でしたから。
    • 0

大変ですね。

ご主人のことが一言も記入して有りませんが、本来ならば彼が中に入るべきだと思いますが。。。
現在の環境が苦痛に感じるのなら、一度今の家から出て、残された人たちの反応を見たら如何でしょうか?
これ以上自分を追い詰めないで下さい。
    • 0

捨ててしまえばいい。

ご主人は何と言ってるの?
    • 0

私も同じような感じでした。

家族から粗末な扱いをされていてそれに甘んじていると、他の人も「おっこいつは利用できる奴だ」って扱ってきますよね。
あなた自身のために断固戦ってください。
すべて切り捨ててください。
それだけできる人なら、お邪魔虫を切り捨てたら、もっともっと成功できるはずです。
切り捨てる、などといわずに、陰でじっくりと独立の用意をしてください。
貯金通帳や実印を貸金庫のような彼らの手に届かないところに置く、遠くに就職先を見つける、住む家を見つける、住民票をロックする等おこなって、そして実行日には断固実行してください。
成功を祈っています。
    • 7

あまりにも思いなやんでいるなら、心理療法内科で、受診してカウンセリングを!!、

離婚できるなら離婚して放棄、姑の面倒を断る法律もある。

認知症で介助が必要で苦労するなら行政で相談しながら施設への検討を。

自分自身の嫁いだ家族が反対するようなら、ちゃんと家族会議する方向で、解決しないなら、全部捨てる覚悟で挑む。

準備は必要で時期を定めて手放すことも大切。あなたの人生なのです。必要な空気であってもシースルーでは人は生きれません。無視や無関心は最大のイジメであると認識されるべきです。
    • 1

大変でしたね。

みんなが当たり前だと思ってるから、やめるしかないです。距離置いて放置するか、
今度からあなたがやって!等、要求するかですね。
    • 1