牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

30歳女性です、いい年してこんな質問してごめんなさい。
両親に「気遣いとか思いやりが足りてない、これからは気づいてやろうと努力して」と言われました。

私は三人兄弟の真ん中で上は兄、妹でした。
進んで手伝いする兄弟ではなかったので、家事を頼まれる可能性が高く不公平と感じていました。
兄は男だし息子は可愛いと両親は思っていて、気遣いができなくても「男の子だから」と特別扱いでした。

大人になり妹は気遣い上手になり、私は妹によく比べられてました。
社会人になり実家の家事を一通りやるようになりましたが嫌々やってしまい、態度にも出やすい私は父親に「その態度はなんだ?なんで親に優しくできないんだ!」と平手打ちされました。
父親に関しては洗濯物大量に出す、ご飯は作るが片付けはしない、子供の進路や相談事は自分のストレスだから関わらないという変わった性格でした。
母親には言われたことだけじゃなくて、考えてやってといわれやっていたましたが、そのうちありがとうもなくなりやって当たり前なんだなと思うようになりました。
他には「昨日の夜食器洗いしたものを朝残ってたら仕事行く前に片付けようかなとか、洗濯物溜まってたら明日母は仕事だから夜やってあげようかなとか思わないの?」とか言われてそんなことまで気を遣ってやらないといけないのか、私も仕事あるのにと思ってしまいました。
親が体調が悪かったら食べられそうなもの買ってきてあげようかなとか、きりがないです。

20代後半で家を出ましたが、私が言っていることは子供みたいで親の言うことが正しいと思いますか?
ストレス溜まって推しの動画見てしまうのは甘えですか?

A 回答 (9件)

ご両親と価値観が合わないんだと思うんですよ。

あと、質問者さんには文句言いやすいのかもしれません。
そういう意味で言うと、ご両親は質問者さんに甘えているのかもしれませんね。

30歳なら、いっそおひとり暮らしはじめられてもいいんじゃないでしょうか。
新しい世界が始まっていいと思います。
家事も時間の使い方も自分で自由にできますし。
    • 0

気遣いなので、姿勢や立ち振る舞いの面での話だと思います。

実際に相手へどう思って接しているかの感情論というよりかは、社会人マナーに近い距離感のお話だと思います。

なので…優しさの部分は、この場合だと適所適当の配慮にあたるお話になると思います。
    • 0

失礼します。

たくさんの回答がありますね。私も同じです。
あなたは、とってもいい子です。
お母さん、お父さんに褒められたい。認められたい。だから、ずっと頑張ってきた。言われたこと、受け入れて自分なりにやってきたし、今も、頑張ってる。
いい子いい子してあげたいです^ ^

幸か不幸か、立派に自立できましたね。
たまに帰る際には、手土産を持参して、他人の家と思いなさい。
私は私
家は家
あなたは、あなたの幸せを一番に考えていいですよ^ ^幸せになれますよ(o^^o)
素敵な人に出会って、たくさんたくさんいい子いい子してもらえますよ!
    • 0

母親は何の根拠もルールもなく、ただその時イラッとして思いついた事を、口からダダ漏れさせているだけです

反面教師にして、頑張って下さい
    • 0

平手打ちはひどいですね。

私は次女ですが
家事は姉妹より私の方がよくやっていました。
特に親に感謝されるとか
なかったような。
親なんてそんなものです。
    • 0

たしかに女性は優しくない。

酷いもんですよ女性は。
    • 0

自立独立されたんですよねいつまでも

つまらない事いちいち気にせずさっさと
お忘れください
美味しいもの食べて
お風呂に入り身体休めてね
    • 0

自分は、男兄弟3人の次男ですが質問者さんの気持ちは

よく分かります。親のほうが不平等や当たり前のように
あてにして子供のような気がしますよ。
    • 0

甘えとか正しいとかは別におもいません。

できることをすればいい、

家をでたなら、いつまでも過去の事を気にする必要はないとはおもう
    • 0