幼稚園時代「何組」でしたか?

再就職相談に行ったら 私は相談員から「アナタは、まだ、子供の学費が要らないから 子供の学費の心配をしないで良いから恵まれているのよ。」と言われました。
おかしいですね。
私は、まだ結婚していなくて結婚前の年齢なのに 結婚前の年齢の私に「子供の学費?」なんて意味不明な発言だと思いませんか?
(57歳・男)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

「まだ」の意味の解釈の仕方ですね。


一般に「まだ」とは、ある物事が遂行されていない。
例えば「まだ終わっていません」などの使い方です。
 もう1点「まだ」には、物事を比較する時にも使います。
例えば、長時間徒歩で目的地まで行かねばならないときに
「晴れの日はまだいいが、雨の日は大変だ」
 この場合の「まだ」は、晴れの日と雨の日を比較していることになります。
 ご質問の「アナタは、まだ子供の学費が要らない・・・」が、同じくらいの年齢の、子供の学費が必要な方と比較しての話で、あなたが結婚前であることは関係無いのです。
 日本語は難しいですが、私ならこのように解釈します。
 最後に、あなたのように、57歳と言う、普通なら結婚している年齢の方が未婚だと、何かと偏見を受けたり、不快に感じることを問われたりすることが多いのは、否めません。
 私も、現在64歳で独身のため、周りからいろいろ言われました。
    • good
    • 0

57歳では結婚前の年齢なのになど言いません。


子供の学費が必要なら、再就職出来るところもある程度限られてきますし、子供がいる人達に比べると恵まれてるので意味不明ではないです。
    • good
    • 2

言う必要のない発言だとは思いますが、意味不明ではないです。

    • good
    • 0

独身だから余計なお


荷物無いってだけ
でしょう
私ならそんなつまらない事いちいち気にしません目的は再就職です
    • good
    • 1

なにか勘違いをしていたんでしょう。



子供がいないのは、歴然とした事実ですから、あまり気にしない事です。
    • good
    • 1

>結婚前の年齢の私に



この前提が間違っていますよ。
「もう結婚しないだろうから」「子供の学費の心配をしないで良いから恵まれている」ということですよ。
となれば、一人で生活できるだけの収入が得られればいいので、そういう再就職先を探したらどう?というアドバイスです。
このくらいの行間を読めないのは痛いですね。
    • good
    • 8

意味不明ですね。


ところで加齢と共に体内で生産する精子も劣化しますから、仮に劣化した精子による子供は障害を持つ可能性が高いです。
余計なお世話ではありますが、結婚されるかどうかとは無関係に子作りは推奨しません。
    • good
    • 0

あなたにとってはそうですね



そこまで意味不明でもないですけど
意味はわかりますよね
相手はそのような金はかからないと言っていますが
確かに恵まれているかどうかは意味不明です
    • good
    • 0

子供が私立大学に行っている人も再就職の窓口に相談に来るのかもしれません。

    • good
    • 1

57歳となればたいての人は結婚しているわけで


あなたは結婚してないから、養育費など子供にお金がかからないからいいですね。
って事だと思いますよ。
ただ、おっしゃるように、この発言は受け取り方によっては失礼にもなるかな。
元々あなたは独身なところに余計な発言っても思いますね。
余計な事を言っている印象を受け、あまりいい感じじゃないと思うひとはいると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報