海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ウチの両親は毒親か否か皆さんに客観的に判断して貰いたいです。私は23歳の薬学部6年で、成績はすこぶる悪いです。アスペルガー積極奇異型です。

・幼少期から暴力を振るわれていた
・父がアルコール依存症の時期が有った
・両親共に毒親育ち。父は教育虐待、母はネグレクト
・父は自分の両親が毒親だと言う事に気付いていない
・父は弟、母は妹が居るが、2人共兄弟仲最悪。(母の妹は借金まみれのプー太郎で某宗教団体所属)
・私にも年の離れた兄と姉が居るが、2人共両親(特に父)からの暴言、暴力、過干渉が酷く、それに嫌気が差して、専門学校卒業して出ていった
・過保護、過干渉、心理的虐待が特に酷い
・小中高は、やりたくも無い習い事や塾でスケジュールを埋め尽くされ、友達とバカやる暇も無かった
・母と喧嘩した時、父は基本母の言いなり(いやそれ以上に酷い事を平気でしてくる)
・友人関係にまで口出しされる。当然恋愛禁止
・小中高大と勝手に進路を決められる
・大学生にもなって門限がある。朝帰りなんて論外
・バイトもさせてくれないので、お小遣いだけではやりくり出来ず、流行りの物を追うにも限界が生じる
・両親の口癖は「無償の愛なんか無い」
・姉が今の旦那からモラハラを受けており、まだ小さい子供と一緒に逃げて来たが、今回が初めてでは無く、もう何回も起きている。どうするかは姉次第だが、生活保護や民間シェルターや離婚を勧めた。しかし、父と母は世間体重視だからか、その旦那と無理矢理仲直りさせようとしたり、成績悪い穀潰しの癖に口出しするなと私に言って来る。ちな姉はバツイチ
・以上のような理由で、友人や内緒で付き合って居た恋人を、何度も失った

このような感じですが、如何でしょう?また、上のような理由で、民間シェルターに逃げ込む事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

毒親ではあるが、学校行かせてもらっているし、シェルたーは行けないと思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

矢張りシェルターは無理みたいですね。違う方法を考えます

お礼日時:2024/08/12 19:41

親の責任?


馬鹿馬鹿しいじゃあその親誰が育てたんですか?発送が脆弱過ぎ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそこまで行くとご先祖様を恨まなきゃいけない事になりますが

お礼日時:2024/08/12 16:01

23歳で薬学部の学生が、親の責任を問うような問題はありません。

親に欠点があると思うなら、反面教師にするのが子どもが自らのチカラで生きていく責任です。

親の責任とか病気持ちのせいにしたりして、葛藤能力のない自分を隠して、今上手く行かない原因を親とか病気の責任にするのはズルイ人間が思いつく考えです。成績がよくなるように全力で取り組むべきです。そうして成績が認められると考え方も変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 14:36

シェルターは対象外ですね。


何より緊急性がない。
私立大学行かせてもらってご飯も作ってもらってるのに親に対して要求が多すぎるんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

…厳しいご指摘ありがとうございます。私の周りの友達があまりにもゆるゆるなので、質問させて頂きました。

お礼日時:2024/08/12 13:13

まぁ、うざい親ではあるし、そのせいで嫌な思いをしてきたってのはあるんだろうけど、毒って施ではない。



シェルターはたぶん無理では?
そもそもあなたのはわがままも含まれており、緊急性もないし。

姉はワンちゃんあるかなぁ…。
実家に逃げないで警察に電話してそこにいると危険であるとか判断されると、ねーちゃんはシェルター入りやすくなると思う。
実家に逃げてたら生活保護も難しいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矢張り姉はシェルターに逃げ込む事も可能なんですね?実家に逃げずに警察に連絡すれば良いと言う事でしたら、両親が居ない時にコッソリ提案してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A