「お昼の放送」の思い出

共働きなら家事を手伝うのは当たり前ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!("⌒∇⌒")

      補足日時:2024/09/08 07:58

A 回答 (15件中1~10件)

それは夫婦の話し合いで決めることです。

    • good
    • 1

家内と二人北陸の片田舎二人暮らしです


囲炉裏の傍らで貴方のお問いかけ読んで
独り言
そんなのあり得ませない笑えるってたちばが
女にしろ男にしろ愛するお人の為誠心誠意尽くす家事など絶対させないなって言ってます
家内泡姫さんでした数千人の殿方お相手して来ました
蛇足
宜しかったら私達夫婦のプロフィールご一読下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まあ、頑張ってq(^-^q)回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/10 17:26

「手伝う」とか言ってる時点で終わってます。


家事に限らず、家庭の事は あなたも やるのが当然です。
また、たとえ専業主婦でも家の事は全て妻、とかギスギスせず助け合って暮らすべきでしょう。
例えば、赤ん坊の夜泣きとか、病気に時とか、夫が一切 何もしなかったら、奥さん寝れなくて倒れるでしょう。
もちろん奥さんも、旦那が忙しいのにプラプラしてちゃいけませんしね。我が家は転勤の引っ越しの準備、妻がほぼ一人でやってましたね~。夫の仕事の都合上。
    • good
    • 0

共働きだからとか、専業だからとか


そういう問題ではありません。

誰がどう負担したら
二人が仲良くやっていけるか
という問題です。

仲良くやっていけるなら
専業主婦が遊び
仕事に疲れた夫が家事をやっても
良いのです。

平等なんてことを考えると
じゃあ収入に応じて分担も変えるか
なんて話しになってしまいます。
    • good
    • 1

勿論、今も協力してくれてますよ。


ご飯も作ってくれますし助かってます^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご馳走さま(笑)お幸せに♥️

お礼日時:2024/09/08 12:05

手伝うというか、分担は当然と思っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

とうぜんね(?_?)回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/08 08:26

オイラは嫁などハナから居らんので、そんなのカンケ~ねえー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

万年独身貴族ですか!(´▽`)いつも回答ありがとう!( T∀T)

お礼日時:2024/09/08 08:29

「当たり前」とは言い切れません。



共働きで五分だとしても、家事は別問題です。

どちらかが一方的にやっても良いし、もちろん五分でも良いです。

その割合は、話し合って決めれば良いことです。

最初から「当たり前」と口に出してしまうと、ケンカの原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね!回答ありがとう(笑)

お礼日時:2024/09/08 12:06

当たり前と言うか、うちは結婚当初から今までずっと夫は家事に協力してくれましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

くれました!過去形ですか!?くれてますよ!の現在進行形ではないの?回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/08 07:57

手伝うんじゃないんだけど、まあ良いか。


共働きの家事は、お互い得意、苦手な分野で分けると良いかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A