「お昼の放送」の思い出

自分(40歳)の親(夫)と一緒に暮らしています。
毎年お盆に自分の姉と子供が泊まりにくるのですがそれが嫌みたいなのですがなぜでしょうか?
姉がくれば自分の子供を見てもらってますし、姉の子供も一緒に遊んでくれてます。嫁(40歳)はと言うと別に部屋にこもっていたりや1人で買い物に出かけたりと子供の面倒は任せっきりです。子供もママと買い物行こうと言っても行かないといいます。
別に家のことも食事や洗濯なども自分の親がしてるので負担になるようなこともありません。
気を使うからと言いますがこれが気を遣ってるって言えますか?これは嫁のわがままではないのでしょうか?
女性の心理は分かりませんのでご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに嫁は、平日仕事をしております。
    夕飯は親が作ります。手伝いもしません。
    椅子に座って携帯をいじっています。自分たちが食べた食器の洗い物や洗濯は自分と嫁でやるくらいです。
    子供が熱を出した時は、休んで病院に連れてきますが次の日は親に頼んで仕事に行きます。
    色々やってもらってるかその時くらい仕方ないかとはならないものなのでしょうか?

      補足日時:2024/08/06 20:33
  • 自分も嫁さんの実家に行って逆の時はありますが気を使わないわけではありませんが嫌ではありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 20:36
  • そうです。
    妻の実家もあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 20:37
  • 同居する際は、「本当に同居でいいの?」と確認して自分からいいと言ってくれましが。
    ちなみにこのような場合、どのようにするのが円満に解決しますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 20:55

A 回答 (10件)

>自分も嫁さんの実家に行って逆の時はありますが気を使わないわけではありませんが嫌ではありません。


たまーにだからさ。
一年通してやってみな。
そうすれば嫌と言うほど理解できる。
    • good
    • 2

なんか夫である質問者さんが、「~して貰っているのに」「わがままだ」とか、完全実家寄りで物を考えているのが嫌だ。


質問者さんは中立的に見ているつもりだと思うけど、常に夫含めた義実家というアウェーで生活し(仕事があるので逃げ場はあるが)ている所に、義姉が来るとさらにアウェー感が増すというか・・・。

こういう問題って質問者さん次第だと思いますよ。
アウェーで生活する奥さんを気遣えるか、態度が悪い・わがままだと思うかどうかで将来の夫婦関係も変わってくるような気がする。
正しいとか正しくないで物事を判断すべきではないのではないでしょうか。

奥さんを気遣えないなら、いっそ同居を解消した方が良くないですか?
結局、同居が上手くいくかどうかは中心となる人間が親・妻(夫)両方に対して上手く立ち回れるかどうかにかかっていると思えます。
上手く立ち回れる人であれば、奥さんはそういう態度を取らないと思います。
    • good
    • 2

色々と内容を拝見しました。


とりあえず、互いに実家離れて賃貸のアパートなどに住んでみてはどうでしょうか?
恐らく、結婚当初からそちらの実家なる両親がそれなりにやってくれる生活スタイル。
奥さん自身もそれ、当たり前と育った環境。そこに当たり前と思ってのに対して距離置いてみたり。離れてみてはどうかな?
    • good
    • 0

同居することを承諾してくれた妻に感謝を忘れないことです。


それと、妻と自分の親兄弟は「他人」であることも忘れないこと。
この状況に妻を巻き込んでいるのは自分だということを忘れないこと。

あなたの家族(親・姉妹)はあなたの妻をちゃんと尊重していますか?
ともかく、自分の家族より、自分の妻を大事に思ってください。
あなたが妻を第一に尊重していれば、あなたの家族にもそれが伝わり、妻を尊重するようになります。

それと、可能ならば、あなたの家族が集まる時は、妻は妻の実家に行くようにしたほうがいいです。
それぞれの家族が自分の家族と過ごす方がいいです。
    • good
    • 3

自分の親、自分の姉、何だから、夫のあなたは妻に「ごめんね」という気持ちを持ちましょう。


それがなくて、普段やってもらってるんだから、などと恩着せがましい気持ちでいるから、妻は不快になるのです。

「妻に自分の親と同居してもらっていて、有難い」という感謝の気持ちを常に持っているべきです。
あなたの家族とあなたの妻の間を円満に取り持つ責任と義務はあなたにあるいのです。
質問文からは、その自覚がなさすぎるように感じられます。

もしかして、妻が夫の親と同居するのは当たり前、とか思ってるのではないですか?
考え違いです。
あなたとあなたの親は「同居してくれている妻」に感謝すべきです。
あなたの親が家事育児を手伝うのは当然のことです。

あなたの心得違いが妻を不機嫌にさせていることに気づきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

補足を読むとあまり気を遣ってるようには思えませんけど、泊まりとなると長時間いることになるから、嫌なんでしょう。

    • good
    • 1

分からないのなら、血縁者の集まりに自分だけが他人、という状況を考えてみたらどうですか?



妻の親と一緒に暮らしていて、そこへ妻の姉が子供を連れて遊びに来る。
自分以外は全員血縁の家族です。
自分だけ他人。

気を使いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

すみません、少しわからない状況ですがそちらは実家に住んでて、盆の時などは姉と子供たちも帰省するけど妻はそれが億劫…


って感じなのでしょうか。
妻方の実家は存在しますでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

嫌ですよそりゃ。


気を使うもの。
なんでそれが分からないのか分からない。
    • good
    • 5

きちんと自分の意見を言われているのでわがままではないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A