街中で見かけて「グッときた人」の思い出

15年以上前に祖父が亡くなり、金銭的な問題で母に負担がかかかりイライラしているのを見るのがとても辛いです。
母含めた私の家族は都会住みで、祖母と叔父が1時間以上離れた田舎で暮らしています。叔父の昔飲んでいた薬で精神面があまり良くなくまた障がいがあると本人は言っていて、多少の障がい手当を貰って祖母の年金と合わせ暮らしているのですが、叔父のお金の使い方が普通じゃないです。
働きもせずギリギリの生活なのに、パチンコなどで祖母の年金を含む限られたお金を使い、お金がないと母に連絡します。家の物(母が大切に取っておいた物や母の昔のレコードやCD、祖父が持っていた株など)を勝手に売られたりもしました。年齢細かくは分かりませんがもう40後半から50代で無職の実家住みです。
偶に母と一緒に会いにいく時は改めようとしているのですが結局口だけで終わり、母への感謝の気持ちも謝ることもありません。祖母は申し訳ないと言っているのですが、祖母も叔父にお金を渡しちゃったり、母にお金の件で電話すると何で必要かを嘘をつきます。叔父も同じです。
今までに私のお小遣いやお年玉を貯金していたお金や母のお金で何千万、何億ものお金を使われています。私が子供の時からずっと、10年以上もこれが続いていてでも母は少しでも助けたい、いい方向に進んでほしいと色々な方法(口座のお金を分けて管理したり)を考えて対策していますが、結局すぐにお金がないと言っています。
もうどのようにすれば母にも祖母にもお互い幸せになれるかわかりません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

なんかもう自分を見ているようです。

もちろん程度も額も違いますが、いずれにしろこういうのは「世話した者負け」です。
昔は違ったんでしょうが、今は引き出せるところから引き出して、あとは相続に向けて皮算用してる人ばっかり。
今でこそ裁判でも起こせば多少の考慮はありますが、その考慮も雀の涙で支出した額や労力には到底見合いません。

僕も祖母の世話を叔母に押し付けて知らんぷりが良かったかな、とすら思えます。
もちろん心の底ではそこまで思っていませんが。

結論から言えば金の切れ目で縁の切れ目にできるかです。
でなければ一生続きます。
それが責任ある者の定めです。
    • 0

祖母さんがキーマンです。

祖母さんが腹をくくって家から追い出さないと事態は変わらないでしょう。
しかしそれは難しい話です。
生みの母が障害のある息子を手ぶらで追い出すなんてなかなか出来ません。
私が思うに、あなたは関係ない人なので一切見ないことにしたらいいんじゃないですか。
世の中丸く収まる事ばかりではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございますm(_ _)m
その通りだと思います。ただお互いにとって良くない状況で、みんながどうにかストレスフリーにもっと幸せに生きてもらえたらなと思ってしまいます。

会館はひとそれぞれです。

お互い幸せ・・・現状で満足しているんだったら、あなたがとやかく言う必要はありません。

祖母と叔父・母は親子なんですから。お互いの気ごころも解っています。母親が「助けて」と言って来たら、全力で助けてあげて下さい。

ただ、あなたの御金はあなたが管理して下さい。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答いただきありがとうございますm(_ _)m

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m

ですが、その手のニートは捨てるしかありません。

お婆様のお金や他人様・家族様のお金をアテにして生きている訳です。
要は独り立ちできていない中身が幼稚園児だからです。

なので、「もう金輪際お金は出さない。働け」これしかないのです。
そして関係を暫く絶つ。

本人も焦って仕事を探すだろうし「情けは人の為ならず」です。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

>何千万、何億

は? いったいどんな金額を渡してるんですか??
要は、お金がないと言われていくら渡すかです。
餓死されては困りますから本当に困ったら援助せざるを得ないのは分かります。
でもまとめて大金を渡したらすぐに使い切ってしまうのは目に見えてます。
ここ数日の食費なら5千円でいいのです。
1万もあれば半月食べられます。
なんなら食材や弁当の宅配に替えてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私が知っている限りだと1万円の時もあれば5万円またはそれ以上、2週間から1ヶ月に1回程ちょこちょこ渡していて10年続いています。祖母の膝が悪く病院代や整体代、美容院や叔父の精神薬代(昔使っていたものではなく安定させるために必要)など含めてです。母が2週間でやりくりしてねと渡しても早い時は1週間ほどで使い切ります。
弁当の宅配は考えています。