【お題】絵本のタイトル

彼氏との将来を考え、私の地元から車で5時間ほどの彼の地元に就職しました。
当初は辛くて辛くて、体調を崩したりしました。
辛かった数年間に地元に帰りたいと彼に話していたので、彼はそうしようと言ってくれました。
最初は嬉しかったのですが、転職や引っ越し、お金のことを考えると、地元に戻るのも不安になってきました。
私の勤めている所は年収500万いただけており、妊婦に配慮した職務内容や育休、時短勤務など、サポートが厚いです。しかし求人を見ていると、そんなところはなかなかありません。年収は100-150万減ります。育休がもらえるとも限りません。
引っ越しも遠方なので費用がかかり、結婚式も諦めなければいけなくなります。

彼の実家は車で30-40分程度の所にあります。

地元に戻るのと今の土地で頑張るのと、みなさんならどちらを選択されますか?

A 回答 (1件)

私なら今の街ですかねえ。

子供をのぞむ年齢で年収がそれだけあるなら、それなりに責任あるお仕事をフルタイムでされているんだと思います。
育休がもらえるとは限らない職場なら時短や遅刻早退も難しそう。
そうすると減るのは単純に今現在の年収だけの問題じゃない。
勤務評価の査定、キャリアの停滞、能力アップの機会というような、あなたの人生に影響を残すデメリットがありそうです。

数年前ということは今は環境に慣れて大丈夫なんですよね?
なのに昔に言った「地元に帰りたい」を叶えてくれようとするような彼なんだから、あなたが不安に思っていることを整理して話し合えば寄り添ってくれそうな気がします。

そして新婚時代から「日々の家庭運営は二人ともが責任者」「家事も子育ても二人の共同作業」の当事者意識をもてば、子供が産まれてもあなた一人が抱え込んで不満とストレスでぱんぱんになることもないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩し、今は時短勤務なので前よりは気持ちは前向きですが、やっぱり地元に戻りたい気持ちは続いています…