【お題】絵本のタイトル

彼氏と結婚を考えています。

彼との将来を考え、彼の地元で就職して数年が経ちました。
彼と私の地元は車で5時間半の距離です。
彼の地元に来てから孤独感などでメンタルが不安定になることがあります。最近私が体調を崩し、彼は原因がストレスなのではと思っているようで、気は進まないようですが私の地元に転職してもよいと言ってくれてます。ただし、転職するなら年齢的に今年が限界なため、今決めないといけないそうです。
ちなみに彼は兄弟が多く、彼のご両親は孫と楽しく過ごしているようです。

今の土地で結婚する場合、
【メリット】
・金銭面の安定(私の今の勤め先はかなり条件が良いです)
・今の職場は妊婦へのサポートは手厚く(軽作業しかさせないなど)、育休も最長3年、育休復帰後は時短勤務できる
【デメリット】
・地元には滅多に帰れない、なかなか両親に孫を会わせられない
・彼の地元も若干遠く、おそらく子育ては私がほとんどやらなければいけない
・孤独感(友達は職場の同期以外いない)→これで体調を崩したのかも。病気が再発しないとも限りません。
・私の妹も県外に出たため、両親に何かあった時にすぐかけつけたり世話をしたりができない

私の地元で結婚する場合、
【メリット】
・いつでも両親に会える、孫を会わせられる
・子育てに両親のサポートが得られる
・彼の収入が少し上がる可能性あり(目星のついた転職先は今より条件が良い)
・私の地元なので友達がいる
【デメリット】
・私と同じ辛さを今度は彼に経験させることになる
・私の収入は激減する
・引っ越しで貯金が減る
・今の職場のような妊娠中の支援・産後の支援が得られる職場があるか就職してみないと分からない

みなさまならどちらを選択されますか?

質問者からの補足コメント

  • この数年はずっと地元に帰りたくて(帰りたい+今の職場から逃げ出したい)仕方なかったのですが、少し休暇をとってから時短勤務していると、全くストレスは感じなくなりました(そりゃそうか)。一時的な気持ちかもしれませんが…

      補足日時:2024/09/11 14:51
  • 結婚は決まってます!居住地をどちらにするか、のメリット・デメリットです。

      補足日時:2024/09/11 14:54

A 回答 (6件)

あら、看護師さんなの?


私の収入が激減するって書いてあるから。
一般的な会社だと、仕事を辞めて、地元に戻って、今以上の条件の職につけるって、なかなかないから。
看護師さんなら、激減ってことはないでしょう。
産休育休とれなかったとしても、再就職できると思うし。

たいへんなのは、彼の方ですよね。
いけそう で上手くいくかはいってみないとわからない。
彼の職種は、他の場所に行っても、なんとかなるもの?

あと、あなたの地元と今の場所 どちらがいいところ?
あなたにとって ではなく、客観的にみての話。
親がそばにいるから子育てしやすい なんて、短期的なことではなく、土地としての将来性よ。
どうなのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は銀行員で、先方に紹介して貰えるそうですが、どの程度の紹介かは不明です。
土地については、今の土地より私の地元の方が少しだけ田舎ですが隣県が都会なので、少し車を出せばどんな買い物にも困りません。その他は同じかなと思います。

お礼日時:2024/09/17 13:11

私ならどうするって、恋人の地元で就職するなんてことしません。


親とか友人 自分の地元が大事ですから。
ま、結婚して20年以上たちますが、自分が地元にいても、地元にいる友達がいなくなりましたね。
親には子どもが小さい頃世話になったし、近くてよかったな とは思うけど、自分の場合、地元にいたのは仕事を続けたかったから。
これで、経済的な基盤が築けたことが、結婚生活や子どもの教育においてよかったと、私は思うから。

質問者さんは、就職の時点でかなり遠方へうつり、そこできちんと仕事を続けてこられたことは、すごいことだと思いますよ。
条件も人間関係もよく、そこそこ以上の収入が得られるというのは、なかなか難しいことです。

地元に戻る?
継ぐ家業があるわけでもなければ、時給千円のパートなのでは?
彼の転職だって、わかりませんね。
今より よい職場なのかどうかなんて。
まあ、でも彼がその気なら そうするのもありなのかな。

私があなただったら、そんなに遠いところに行かない。
でも、行った以上、そしてそこで今までやってこれたのだから、その地で生きていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくメンタルが原因で体調を崩し休暇を数ヶ月頂いたので、早かれ遅かれ別の部署に異動しようと思っています。地元に戻る場合も、看護師なので転職に困ることはないと思いますが、また体調と相談し決めようと思います。

お礼日時:2024/09/15 18:34

回答ありがとうございます!



だったら地元しかないでしょう 聞くまでもなく地元ですよ
その土地の生活が無理だからここに質問しているわけですからね

新婦側の親が近い場所で子育てしないと失敗するっていうのは
昔からそう決まっているくらい、そうなります
なので何があっても地元ですよ

金とメンタルとどっちが大切だと思っているのでしょう
子供も結婚もしていない今でさえ無理なんだから、地元じゃないと無理っす
    • good
    • 0

>みなさまならどちらを選択されますか?



どちらも選択しません。
あなたの家族はあなたと夫とこれから産まれるかもしれない子どもだけです。
あなたの親や夫の親は家族の枠外です。
あなたも結婚して家庭を持つなら、いい加減この辺で親離れしましょう。
結婚して家庭を持っているほとんどの人ができていることですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚して家庭を持っているほとんどの人は夫か妻どちらかの地元だと思いますが…。
そして、私の家族は夫と子どもだけではありません。両親も兄弟ももちろん家族です。
あと、どちらも選択しないってことは、地元にも戻らず今の所でも続けず、どうするのでしょうか?

お礼日時:2024/09/15 18:37

どちらの選択もたぶんしませんけど、まず地元に戻られるといいでしょう



私は結婚ってメリットデメリットで決めるものではないと思っていますし、
2択とか極論とか、そういう決め方をすると失敗するんですよね
もっと柔軟に考えたらいいですよ

ただ、孤独に耐えられない状況である以上、地元しかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はもう決まっています。彼はとても尊敬できる人ですし、付き合って6年、思いやり合ってきました。
なので2択は、彼と地元に帰るか今の土地か、というところですね.

お礼日時:2024/09/11 14:53

結婚して、家庭を持てば孤独感は薄れるのでは?



どの程度の距離なのかわかりませんが、
まずは遠距離通勤や転勤などで、
転職しなくても良い方法を探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A