電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人にウッウンとか咳払いされたら、される自分の見かけが何かおかしいからされるんだと結びつけて考えてしまうのは、誰でもありますか?
被害妄想ではありません。変な質問ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 自分はどうしても自分の外見と結びつけて考えてしまいます。気弱そうとか色々。

      補足日時:2022/05/09 21:51

A 回答 (5件)

見ず知らずの他人の見かけがおかしかったとしても、私は咳払いなんかしません。


従って、他人に咳払いされても自分に原因があるとは思いません。
被害妄想でしょう。
    • good
    • 2

もし、見かけが何かおかしな感じと感じたら、チラ見して距離をとりますよ。

本能的回避行動

後、昨今マスクしてる方が多いので喉や肺が蒸れて痰が溜まりやすくなりますから咳払いしてもおかしくないです。呼吸器の自浄生理作用

マスクが蒸れて息苦しくなり溜息の様になったりもします。

なので気にし無い事です。
    • good
    • 0

そう感じる人はたまにいますが、少数です。


ほとんどの人は「咳払いしたな」と流すだけです。
電車なんかで耳元で咳払いされたら「スペース空けてくれという意味かな」くらいの解釈はします。

どうしても外見と結びつけてしまうこれは被害妄想ではない、のであればカウンセリング案件です。
    • good
    • 1

見かけだけじゃありません



場違いなこと言ってるとか
悪口をいってる対象がいても
あなたが気付かない時も
    • good
    • 0

めちゃくちゃわかります。



私の場合は、臭いのかな?もしかして私ワキガだったりする?

と思ってしまい、その人以外の人の目もすごく気にしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!