プロが教えるわが家の防犯対策術!

今円安で物価が上がっているけど円高になってもなかなか物価は下がらないですよね?

A 回答 (4件)

円安/円高と、国内物価は無関係。

国内物価は、物の量と市中貨幣の量で決まります。
    • 1

基本的に物価が下がっているものって少ないと思いますよ。

輸入品(食料品)も、円高(安いとき)が基準で価格設定されていたので
今のように円安になれば、値上げになります(小麦とか)

基本的に物価が下がるというのはもう期待しない方がいいです。

例えば、今後、円安が止まり円高に転じても企業は、値段を下げるようなことはしないでしょう。

便乗値上げではないですが、そのまま価格を据え置きでやっていきます。

値段が上下するのはガソリンぐらいなものではないでしょうか。
    • 1

商売する人の気持ちになって考えてみてください。

円高で仕入れのコストが下がったからって何故値下げしなきゃいけないんですか。値段据え置きのままで順調に売れてるなら値下げする理由なんかありません。

もっと安く売る競争相手が現れてはじめて、仕方なく値段下げるものです。それが市場原理というものです。でも長い目で見れば必ず競争相手は現れます。
    • 1

最近は様々な物の価格が上がっています。

長らく不景気な日本ではなかなか価格を上げることができなかった為、
現在の円安や燃料費や輸入品価格がアップしたことを理由に、どさくさ
紛れに何でも価格を上げるチャンスになっています。

一度価格を上げてしまえば、その後円高になっても価格を下げるなどは
しません。
    • 1